FC2ブログ

池上げから当才

2011/10/04 Tue

今日は曇り。
天気予報的にはこの後晴れると言ってましたが、どうなることか。

それよりも今朝は寒かった。
涼しかったじゃなくて寒かった、10月下旬位の寒さだとか。
昨日は県内の高い山でも初冠雪だとか、寒くても当たり前なのかもしれませんが・・・。
個人的に寒いのも暑いのも嫌いなので(笑)、調度よい気候が良いです。
そうは言っても、だんだん寒くなって行くのでしょうけどね。
その前にまだ田圃の残務処理や、さば尾の池上げしないといけないし。
池上げの為には越冬用の水槽の準備もしなくちゃいけない。
やらねばならないこと山積みかも・・・。



そんな寒い中でもまだ朝だけは毎日餌くれに回っています。
さすがに今日は寒すぎてスクーターやめて軽トラにしましたけどね。
気温の割にまださば尾たちは食う気満々、先週までの様な貪欲さは無くなりましたが、
それでも行くと何時もの餌場に集まって待ってます。

自分は冬場は無加温で基本行きますので、今はそのための体力増強期間。
あまり早めに餌切すると冬場に痩せてしまって、春の温度が上がる頃に落ちてしまう。
かと言って水温低いので代謝は落ちているから好きなだけも上げれない。
この辺の加減が意外と難しい。
それでもさば尾は低水温に強いだけ扱いやすいと思います。





今日は昨日の予告通り。
先日行ったさば尾の池上げの中から、自分のお気に入りの何匹かを紹介。

その前に少し愚痴(笑)。
春先からブログの写真は新しく買ったコンデジで撮って載せてた。
今回の写真もそれで撮ったのですが、一匹ずつきちんと(模様が分かるように)、
撮るためにはコンデジじゃ無理だということを痛感いたしました。
今までも撮ってからメディアに記録するまでの時間の長さとか
不満はとってもあったのですが、値段を考えればしょうがないと思ってた(笑)。
でも今回、一匹づつを撮ってみたらやっぱり無理。
それが下の写真。
CIMG2872.jpg CIMG2873.jpg CIMG2894.jpg

シャッターを押してからのタイムラグがあり過ぎてさば尾が動く。
花や野菜や動かない昆虫写真は問題なかったけど、さば尾はじっとしていない。
動くなと言って、効くわけもないし(苦笑)。
デジ一で撮っていた時には全く気にならなかったけど、
撮ってみて初めて分かる苦労でした。
まぁ、そんな苦労をしながら撮った写真だからと大目に見てやってほしいと思います。
日曜日が曇りというか、小雨交じりの天気で暗かったというのもあるかも。
取りあえず越冬組に入れられそうなさば尾たちです。
一匹づつにコメントはつけません。
横三枚は同じ個体です。

CIMG2868.jpg CIMG2870.jpg CIMG2871.jpg

CIMG2875.jpg CIMG2876.jpg CIMG2879.jpg

CIMG2884.jpg CIMG2885.jpg CIMG2886.jpg

CIMG2888.jpg CIMG2891.jpg CIMG2899.jpg

CIMG2901.jpg CIMG2903.jpg CIMG2904.jpg

CIMG2905.jpg CIMG2907.jpg CIMG2910.jpg

CIMG2911.jpg CIMG2912.jpg CIMG2916.jpg

CIMG2921.jpg CIMG2922.jpg CIMG2923.jpg

丸かったり、長かったりはあると思いますが、模様はそれなりだと思ったます。
野池は後三枚これより良い当才が上がると良いのですが、どうなりますか。

スポンサーサイト



コメント

Secret

お久しぶりです。

さば尾の画像じっくりと拝見させていただきました。

今年は何もかも初めて経験することが多くて余裕が無くなりブログの更新出来なかった期間が在りましたが、今は諦めが付いたと言うか一定の目処が付いたと言うか池揚げ目前にして若干余裕が出てきたいる所です。

さば尾達、私は上から3番目と下からの2段の物が好きです。

紅白も白がちな鯉が好きですが、模様的に難しいところがあって中々気に入る物が無く、またいても良すぎて手が出ないと言う所です。

次のさば尾達の画像楽しみにしてしています。

素晴らしい!

良い模様ですね~!
長い仔でも太めで良い感じ!
改めて野池の素晴らしさに脱
帽…(笑)
それを管理してる、さば尾好
きさんも…(゜∀゜)

ウチは中々思う様に大きく成
らないですわ~(笑)

Re: お久しぶりです。

decodeco1950さん、こんにちは。
本当にお久しぶりです。

decodeco1950さんのブログもいつも拝見させいもらっていますよ、ロムばっかりで申し訳ないですけど。

白勝系の金魚は赤勝系よりも個人的には難しいと思います。白が多くなるほど全体のバランスが取れなくなるというか・・・。
肌の良さと微妙な緋模様で目を引き付けられるような個体が出来れば良いのですが、なかなか難しいです。

色んな写真を載せていきますので、またみてやってください。
さば尾好き

Re: 素晴らしい!

★CABINさん、こんにちは。

お褒め頂きありがとうございます。
野池パワーと後は数で勝負が自分の信条です(笑)。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるというか、少しは見れる個体も出来てきますから(笑)。

自分も今年の当才は思うほど大きくできていませんよ。
数をそろえすぎました。
それも今年の反省です、いろんな失敗やらを来年の糧にしていけるように頑張ってます。
★CABINさんもがんばってくださいね。

ところでご依頼の物がそろそろ用意できそうですが、いかがいたしましょうか。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR