週末の池上げ

2011/10/17 Mon

今日は曇り。
朝からずっと曇ったまま。
この後雨になるらしく、段々空の雲は増えてます。
でも、気温はそんなに下がっていない。
これ位なら快適と言えるかも。



今日は駆け足。
週末に行ったさば尾の池上げの様子を簡単に紹介。

CIMG3354.jpg CIMG3356.jpg CIMG3357.jpg

左の写真位まで水を抜いたら地引網を引いてさば尾を取ります。
さば尾は地引にかかりずらいので、
綺麗には取れませんが二度引けば7・8割位は捕れるかな(笑)。
左から二・三枚目は足音に近づいてきたさば尾たち。
これから取られるとも知らず・・・。
地引網で捕ったら網ギスを貼ってある別の野池に運びます。

右は地引引き終えて、さらに水を抜いたところ。
この間は特にすることも無いので、池の周りに張ったアニマルネットを外したり、
池の上のテグスを外したりして待ちます。
この日は池が小さくすぐに水出るため、ネットを外したのみ。


CIMG3358.jpg CIMG3360.jpg CIMG3361.jpg CIMG3364.jpg

左は夏に入れたホテイソウ。
一つ98円で買ってこれだけ増えてる。
いくら分くらいあるのだろうか(笑)。
当地ではホテイソウは雪のため越冬できない。
池の土手に置くと腐って邪魔になるため、土手の外にまとめて捨てます。
中央と右位まで水が減ったら、手前側からさば尾たちを採っていきます。
奥にジャンボタライと袋に水を入れたものを用意。
写真に出てる小さ目のタライにさば尾たち拾っていきます。


CIMG3366.jpg

何時もの事ながら捕っている途中の写真はありません。
上は捕り終えた池を上から見たところ。





さば尾
CIMG3367.jpg CIMG3370.jpg CIMG3371.jpg

CIMG3374.jpg CIMG3375.jpg CIMG3376.jpg

何時ものように自分が気に入った模様の仔達。
上の三枚に写っている個体はでかいですよ(笑)。
夕方に撮っているので写真が暗いのはお許しを。

もうすこし撮ってあるのでまた後日紹介。


下は選別のハネ。
CIMG3455.jpg CIMG3456.jpg

さば尾がほとんど。
この池の当才たちはとにかくデカかった。
思ったよりも柄の良い仔もいたし、結構満足な池上げでした。




コメント

Secret

No title

さすが厳選された子たち、華やかですね。

Re: No title

チャボスKさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
さば尾 こんな型付ばかりが採れると良いのですが、なかなか難しいです・・・。
今週末にもう一枚池上げをします、柄の良い仔達を紹介できると良いのですが。
さば尾好き

No title

この、ハネたちは柄ではねられたのですか?

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
そうです、柄でハネてます。今回上げた池は確か5回くらい選別しているので、素白や素赤はほとんどいません。
選別の時に期待や様子見とかで残してあったものの中から自分の気に入った模様を残して後がハネです。
こうして寄せて行って最後の池上げで水槽で越冬させるもの、イケスで越冬させるもの、その他に分けます。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR