秋の収穫物などを・・・

2011/10/20 Thu

いつもと違う時間に更新なため、今日の天気はまだ不明。
今は晴れていますし、天気予報は今日は晴れだと言ってました。
きっと昨日に引き続き良い秋晴れになることでしょう。

春から夏の間ずっと5時に起きていたもので、習慣で今も目が覚めます。
最近は6時ころにならないと明るくならないのでその時間が活動開始時間。
そんなわけで今日は早朝更新です。


撮りためた写真の中から今日はタイトル通り収穫物などを紹介です。
それでは大急ぎで行きます。
ブロッコリー
CIMG3294.jpg CIMG3295.jpg CIMG3316.jpg

みんな同じに植えてますが、少しづつ条件が違うとこんな風に大きさが違う。
左は最初から寒冷紗なし。中央と右は最近まで寒冷紗が掛かって居た。
それだけでこれくらい違うのですよ。

CIMG3476.jpg CIMG3451.jpg CIMG3452.jpg

実はもっと早くて既に収穫済みで食べてしまったものもある。
左はその脇芽、わき目も一口サイズ位にはなる。
茹でて食べれば味は同じだし(笑)。
中央はブロッコリーにいたアマガエル。
右は青虫。
暇を見つけては青虫捕りしてます、烏骨鶏達の大好物。





白菜
CIMG3445.jpg CIMG3446.jpg CIMG3447.jpg

白菜も何種類か、しかも収穫期をずらして植えられている。
これはもうすぐ収穫できそうな雰囲気の場所の白菜。





野菜三種
CIMG3437.jpg CIMG3440.jpg CIMG3444.jpg

左からキャベツ・大根・ヤーコン。
キャベツも植える時期をずらしてあります。
これは二番目に植えたキャベツ、もう暫くこれが収穫できる。
大根も収穫期をずらして植えてありまして、
これは一番早く収穫しているタイプ、だんだん太くなってきます。
今年のヤーコンは肥料不足だったらしく大きくならない。
我が家はヤーコンあまり好んで食べない、なのに作っている不思議(苦笑)。
欲しい方に上げるか、直売所行きでしょう。






小豆
CIMG3336.jpg CIMG3334.jpg CIMG3333.jpg

小豆は前回紹介した豆と違って一度に木を刈り取って収穫というわけにはいかない。
茶色くなってきた莢を随時収穫してきて干す。
干からびると簡単に莢が割れるので中の豆を取る。
右はあずきを更に干しているところ。
この段階はまだ虫食いや、いびつなものが混じってる。
この後それらを拾い出すというとっても地道な作業が待ってます。
綺麗な豆だけになったら、我が家では4リットルのペットボトルに入れて保管する。
そうすると虫が付かない。





さば尾
CIMG3405.jpg CIMG3407.jpg CIMG3409.jpg CIMG3410.jpg

CIMG3412.jpg CIMG3414.jpg CIMG3415.jpg CIMG3417.jpg

先週末の池上げ分ラストです。
今回紹介分はみんなピントがあまいです。
ご勘弁を。

さて、これから週末に上げる池に行って水出ししてきます。





コメント

Secret

No title

どの仔も綺麗ですね・・・・
見とれちゃいました

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
明日の池上げの仔達も楽しみにしていてくださいね。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR