2011/10/21 Fri

今日は晴れ。
快晴とは言えませんが晴れかな、かなり雲多めです(笑)。


今日は駆け足。
まずは長芋。
CIMG3307.jpg CIMG3499.jpg

以前も収穫した長芋、紹介しましたが二軍。
こっちが一軍のはずだったのですが・・・あまり良くないかも(笑)。

左が今回採った長芋の蔓。
右が掘ってきた芋。
まだ泥だらけです(笑)。

CIMG3531.jpg CIMG3529.jpg CIMG3511.jpg

洗って土を落として乾かします。
左が銀杏芋とか手芋と呼ばれる品種。
中央が自然薯とか長芋とか山芋とか呼ばれる。
実際にはどれも違う品種なのでしょうが、当地の人はあまり区別せずに呼んでます。
区別されるのは天然ものの自然薯、立派なものだと数千円位するらしい。
左はむかご。
手芋と長芋のむかごを混ぜたらしいので来年の種には使えないと思う・・・。





里芋
CIMG3533.jpg

前にも一度里芋取ったの載せましたが、
今度は本格的に収穫期。
子ぶりながら数は多めというところらしい。
夏に田圃の水をホースで引いて水やりしたかいがあったようです。





なめこ
CIMG3513.jpg CIMG3514.jpg CIMG3519.jpg CIMG3521.jpg

ちょっと前に出したよと言われそうですが、
自分がなめこ好きなので何度も出します(笑)。
一寸大きくし過ぎな観がありますが、
シャキシャキした歯ごたえが美味いのですよ。




予告
CIMG3524.jpg

明日はこの池を上げる。
2才がメインの野池、他に親や当才もいるけど・・・。
個人的に2才の池上げが一番面白いというか、好きなのですね。

この池は見ての通り青水・青子ですごいことになっていますが、
それが良いのか緋上がり良いのですよ。
餌くれしながら眺めていますけど、やっぱり楽しみなのです。




スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです。

実はぬるぬる系の食べ物が苦
手な★CABINです(笑)
サツマイモやジャガイモは大
好物なんですが('-';)

2歳池上げ画像楽しみにして
ます!自分は、池上げが出来
る環境に居てないので羨まし
いです!そして、こんな大き
な池を所有してらっしゃるの
も羨ましい('-')!

やっぱり野池あがりは、大き
さも違うんだろうなぁ~。

サバ尾の緋…
本当に綺麗なんですよね~

Re: お久しぶりです。

★CABINさん、こんにちは。
ヌルヌル系駄目ですか、自分好き嫌いはかなりあるほうですがヌルヌル系は意外と好きだったりします。そういえば紹介した山芋も里芋もなめこもみんなヌルヌル系ですね。

昨日一日かけて二才池をあげました。かなり疲れましたが、それに見合う出来だったと自分なりには評価してます。二才は大きいものから小さいものまで、かなりサイズにばらつきがありました。これは水見の段階から分かっていたことなのでどうしようもないです。大きい奴はかなり大きくなってますよ。
今回の池は緋色も上がっていたのできれいです。今日選別です。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR