さば尾

2011/10/27 Thu

今日の午後からは快晴、
午前中は晴れでも雲多めという感じ。
午後からは秋らしく、カラッとした良い天気です。
でも気温は意外と上がらない。
火曜日の雨からぐっと気温は冷え込んできました。


さば尾たちの池に様子を見に行っても、一応様子見に近づいて来るけど、
必死に餌くれダンスをするほどではなくなりました。
週末の池上げに備えて餌は切ってあるのですが、
寒さで活性が下がったせいで、先週末の勢いはなくなりました。
これはこれで寂しかったりします(笑)。


涼しくというより寒くなってきて、畑の野菜は秋冬向けの
大根や野沢菜・白菜あたりに限られてきた。
もうじき紹介できる野菜も底を突きそうです(笑)。
春から田圃と野菜を都度紹介してきましたが、それももうすぐ終わりかな。

そこからはさば尾と雪の積雪情報ブログに変わります。






クレソン
CIMG3675.jpg CIMG3677.jpg

これから収穫期を迎える野菜。
本当はもう少し前から採れるようになるはずなのですが、
稲刈り終わった後に肥料やったりの手入れを怠った。
結果10月下旬になってやっと収穫できそう。
クレソンは春から秋までずっと生えていますが、夏の時期は虫が付くし硬い。
春先の花が咲くまでと、これから雪が降るまで食べれる。

春にも書きましたが、クレソンのしゃぶしゃぶが大好き。
豚の肩ロースのしゃぶしゃぶと相性が一番良いと勝手に思っています。
生だとかなり辛みを感じますが、湯通しすると辛くなくなる。
我が家にも生えているという方はそう居ないかもしれませんが、
機会があったらぜひ試して見てください。
ただ、クレソン場所によっては自生していますが、
素性の分からない場所のものはお勧めしません。





さば尾当歳
CIMG3551.jpg CIMG3557.jpg CIMG3561.jpg CIMG3568.jpg

CIMG3569.jpg CIMG3571.jpg CIMG3573.jpg CIMG3579.jpg

CIMG3581.jpg CIMG3583.jpg CIMG3586.jpg CIMG3587.jpg

CIMG3588.jpg CIMG3590.jpg

先週末の池上げから引き続き紹介です。
と言ってもこれで最後ですが。

上段右の二匹とか下から二段目の右側二匹かなり良いと思うのですが・・・。
一番は下から二段目の右から二番目に写っている左側の仔。
この日の一番のお気に入りだったりします。

こんな風に池上げ後のさば親たちを紹介するのも今シーズンは今回が最後(予定)。
今後どんなふうにさば尾を紹介していこうかと悩んでおります(笑)。





スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

畑ですかぁ~('-')
それはそれで良いんじゃ無い
ですか?ウチみたいに金魚ば
かりだと飽きちゃうし(笑)
ところで水上栽培出来る植物
ってありますか?
水に突っ込んどけば良いって
な植物…('-';)

池上げお疲れ様でした。
今年も良い仔達ばかり取れた
様で羨ましい限りです!
室内飼育組は、居ないのです
か('-')?
居れば、そう言う仔達の紹介
とか、お気に入りベスト10
をコメント付きでして頂けま
せんか(笑)?後、さば尾の歴
史や作出過程とか(ウチのホ
ムペで引用したい(笑))、さ
ば尾好きさん流の持論とか…
教えて欲しい事一杯です(笑)

お早うございます。

クレソンこの間直売所で購入してきました。

食べるためでなく植えるためです。

半分食べて半分を水路の畔に植えましたが適地なのかわかりませんが何とか繁殖して欲しいと思っています。

植え付けの時期が時期だけに少々心配です。

さば尾到着待ち遠しいです。

Re: おはようございます。

★CABINさん、こんにちは。
水上栽培できる野菜はこれからの時期なら、ブログで紹介したクレソンが最適ですよ。
スーパーで売っていると思いますので、それを買ってきて上三分の二位を食べて、下の三分の一を水槽に生けとけば勝手に大きくなるはずです。
どうやって生けるかが難しいとは思いますが・・・。
春以降秋までは空芯菜がお勧めですよ。空芯菜は種買ってきて発芽させてという手間をかけてから水槽に移つすことが前提になると思います。
後は三つ葉位でしょうか、三つ葉は先に書いた二種より手間が掛かります。

室内飼育というか、車庫飼育はしますよ。それが我が家の上位クラスです。下位クラスは雪の下のイケスで冬を越します。
そんな訳でこれからの時期は車庫の中のさば尾たちを取り上げて行くことになるはずです。

色んな提案ありがとうございます、面白そうなので機会あったらやります。
ただ、さば尾の歴史ははっきりしません。何時とか誰がとかは分かっていないみたいですよ。
当地だって最近まではさば尾も玉さばも区別なかったのですから(笑)。
この後、今シーズン最後の池上げです。
それではまた。
さば尾好き

Re: お早うございます。

decodeco1950さん、こんにちは。
クレソン植えられたのですね。クレソンはとっても簡単なので植えとくと重宝しますよ。
どんなところに植えられたのか分かりませんが、自分なりに思っていることを書いてみます。
まず場所ですが、湧水の冷たいものが流れている場所が良いです。下は泥でも砂利でも良いと思いますが、自分は泥地に植えてます。
ただ、流れがあまり早くなくて浅いところが良いと思います。根づいてしまえばある程度流れがあっても大丈夫ですが、根づかないと流されます(笑)。
植え時期は多分今でも大丈夫だと思います、植えてから一週間か十日したら配合か窒素でもパラパラと根元にくれておくと大きくなります。
雪が降る中でも水が凍らない限り問題ないです。
寒くなると生育が遅くなるので、採るの我慢して株を大きくすれば来春には確実に収穫できると思いますよ。

二つだけ注意点というか、クレソンの特徴というかです。
とっても丈夫でいくらでも繁殖しますが、他の雑草にはからきし弱いです、特にセリなどが生えている場所だとセリを取ってあげないといつの間にかセリだけになってしまったりします。
それからこれは我が家でのみなのかもしれませんが、爆発的に繁殖したクレソンの根は泥に潜らず泥の表面を覆います。花が終わって一旦収穫が終わったら一度全部引き抜き、もう一度植え直しをしないと自家中毒なのかよく分りませんが、無くなってしまうことがあります。
その二点だけ気を付ければ我が家ではとっても簡単というか手間いらずな野菜です。
さば尾好き

クレソンの栽培方法ありがとうございます。

良く分からないまま、湧水が流れる水路の脇の泥の溜まった所に植えたので、多分さば尾好きさんの言われる条件に合っていると思います。

水嵩が満ちようならば板でせき止めて水溜りを作ります。

何か冬に鴨に食べられそうですが、雪が積もって水路を覆うまで網でも被せておきます。

Re: クレソンの栽培方法ありがとうございます。

decodeco1950さん、こんにちは。
お役に立つようなら良かったです。
クレソンは生のままだとそんなに量は食べれませんが火を通すと辛みも消え食べやすくなって好きです。
個人的にはホウレンソウのおひたしより、クレソンのおひたしの方が好きです。
でも一番はブログにも書きましたが、しゃぶしゃぶにして食べるのが一番。
機会があったらお試しください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR