お買い物

2011/11/09 Wed

今日は天気予報通り曇ってます。
気温も上がりません。
週間天気予報も曇りと雨のマークしかありません。





下は少し前にも紹介したブナの木
CIMG3821.jpg CIMG3824.jpg

葉っぱが落ちたり、残っている葉っぱも大分色づいてきました。
けど、今年の紅葉は綺麗じゃない。
綺麗な黄色にならず、葉っぱが半分焼けたような黄色。
秋の気温が高かったのと、寒暖の差が無かったので綺麗じゃないのかも・・・。
この葉っぱももうすぐ無くなってしまう。





ヒラタケ
CIMG3815.jpg CIMG3816.jpg CIMG3819.jpg

上のブナ林で親父か採ってきた、らしい・・・。
自分はキノコ取りって全然出来ないのでわかりませんが、
当地は今年のキノコ全然採れないらしい。
何時も天然のキノコ結構おすそ分けいただくのですが、今年はさっぱり。
最近になってなめこを何回か頂いたかな・・・。
この辺の方が一番好きな、「アマンダレ」と呼ばれるキノコが全く駄目だったらしい。

ヒラタケは他と間違えることがまずないキノコの一つ。
しかも一株が大きくなるので見つければ結構な収量になる。
写真で二株分だとか。
右の写真のものなど子供の手のひらサイズ位ある。
水煮後冷凍しておきます。





タイトルの買い物ですが、下の外部濾過槽です。
エーハイム2228
CIMG3826.jpg CIMG3828.jpg

ヤフオクで中古を購入。
出品者様有難うございました。

型落ち品ながら結構な流量が確保できる点が気に入って選びました。
但し写真の物がすべてで、他のパーツは付いてません。
ホームセンターで代わりになりそうなパーツを集めます(笑)。
取りあえずホースだけあれば何とかなると気軽に思ってますけどね。
ダブルタップとかあれば便利ですけど、無くても何とかなるかなと・・・。

外部濾過のでかいやつを購入したのにはわけがあります。
何時もブログを見ていただいている方なら想像ついているとは思いますが、
どの水槽も過密すぎるのですよ(笑)。
けど、さば尾は何とか水槽に入れたままで、越冬させたい。
で、外部濾過購入となったわけです。
熱帯魚やっていた時の外部濾過もあるのでそれも使う予定ですが、
足りないので一つ購入しました、これを大水槽に設置する予定。

以前紹介した150水槽さすがに過密過ぎたので、
ブログでは小さいさば尾を下の120に移す予定と書きましたが、
それでは多分あまり緩和されないことに気づき
入っていた二歳魚を捕って大水槽に移した。

おかげで150水槽はほどほどになりましたが、今度は大水槽が大変なことに(笑)。
で、大水槽から当才を捕って極大きいところだけ150に移動。
後は120に移動させました。
それでも大水槽は超過密です。

そんな訳で上部濾過しか持たない大水槽に外部濾過槽を追加というわけです。
大水槽は過密すぎて水濁りがひどいので、お見せできません(笑)。



代わりに150水槽
CIMG3810.jpg CIMG3811.jpg

これでもかなりの過密具合ですが、まぁ何とかなるかなと思っていますが、
調子見て駄目なら後は抜くしかないかな(苦笑)。
こっちにも外部濾過は追加で設置予定、時期は未定(笑)。
設置したらまた紹介します。




スポンサーサイト

コメント

Secret

日曜日から新潟に入る予定です。

外部濾過器良いものを買いましたね。
私はブルーフアンタジアと言う所からフルーバルという安く売られているものしか買えないのでそれ専門です。

FX-5と言う外部フイルターはお勧めです。
親鯉を大小十四本入れてある2,5tプールの濾過、これに風呂桶の生物濾過槽で何とか綺麗な水を保っています。

フルーバルの濾過材は交換して用済みになった活性炭や牡蠣ガラの砕いた物など濾過材になりそうなものをただ突っ込んでいるだけですが今の所調子が良いようです。

風呂桶の濾過材も適当な物がなかったので、使い古しの籾殻ネットとか、産卵に使って廃棄する予定だった不織布とか入れて有りますが、この不織布の濾材としての効果抜群のようです。

結構通気性の良い材料なので良いのではないかと思っている所です。

さば尾好きさんの都合が良ければ真っ先に寄りたいと思っていますが都合は如何でしょうか。

此方も100%の予定でないので、無理をして日程を調整しなくても良いですが、お暇なら寄らせて頂きたいと思っている所です。

凄いね!

やっぱり規模が違いますな!
さば尾好きさん所に比べると
ウチなんかしょぼいです(笑)
もっと精進しないと!
ウチの仔達も、そろそろリフ
レッシュ期間も終了させ、餌
クレ開始しようと思います。
やっぱり狭いと大きくならな
いですかね(笑)?
今更ですが…('-';)

ひと冬越して大きくするのが
目標ですが…


外部濾過羨ましい!

明日の朝着く予定です。

携帯故障中です。

住所検索して見たところ何とか近くまでは行けそうです。

以前、浦佐の簗場や謙信公ゆかりのお寺など行ったことがありますが、もう20年以上も前のことで記憶がさっぱりありません。

二三日いると思いますので宜しくです。

Re: 凄いね!

★CABINさん、こんにちは。
規模はその方その方みんな違うと思います。自分の水槽見て生産者ですね、と言われたことありますし(笑)。
多分自分は趣味でやってはいても、どちらかと言えば生産者に近いのかもしれません。
うちは水槽組 餌くれ開始していますが、水温が下がってきたので気持ち程度です。
まぁ、数が居るのであまりやると水が汚れるので程々です(笑)。
本格的にやるのは春になってからでしょうか。

狭いと大きくならないかと聞かれたら、やっぱり成りずらいかもしれませんと答えます。
ただ大きくの基準というか目標がどの程度なのかということだと思います。
でも品評会の時に見た魚たちはみんな大きかったので、それなりにはなると思いますよ。
さば尾・玉さばで30センチオーバーとかだとやっぱりそれなりの入れ物必要かもしれませんけど。
やっぱり一番は餌だと思います、品評会優勝者の沢井さんの話を聞くとともかく餌くれの回数が半端ないですから。
少量を何回にも分けてやるのが大きくする一番の方法だと思いました。
さば尾好き

Re: 明日の朝着く予定です。

decodeco1950さん、こんにちは。
もう新潟入りされているのでしょうか、だとするとこれは間に合わないのでしょうか(苦笑)。
日曜は外作業していると思いますので、ご連絡いただければ大丈夫だと思います。

水槽飼育は慣れたつもりでもやっぱり難しいですね。
特に濾過は気を使わないと魚に直接ダメージが行ってしまうので・・・。
ヤフオクで落とした外部濾過は結構お買い得だったと思います。
多分付属品が無かったので他の方が競上げてこなかったのではと思ってます。
濾材だけは付いてましたので、日光消毒して再利用させてもらう予定です。
週末にセット予定なのでセットしたらまたブログに書きます。
それではお会いできるのを楽しみにしています。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR