思うようにいかない(笑)

2011/11/14 Mon

今日は雨。
朝から雨が降り続いています。
しかも朝の方が気温が高かった(笑)。

この後16日にかけて北日本の日本海側は雪に注意とか出ていましたが、
一応当地は北日本じゃないことになっているので、大丈夫でしょうか(笑)。
まだスタットレスタイヤとか履きたくないのですが。


タイトルの思うようにいかないことが、三件ほどありまして(笑)。
そのうち二件はまぁ、同じなのですけどね。
今日は週末の出来事と合わせて愚痴です(笑)。


前々回のブログで外部濾過装置を買ったと書きました。
本体のみの出品だったので、とりあえずモーターが動くことだけは確認していたのですが・・・。
週末にホース等を購入しまして、昨日 早速稼働させました。
が・・・水が漏ります(涙)。
本体にヒビ等が入っているわけではなく、
濾材の収納部分とモーター内臓の蓋の部分に分かれますが、
その間から水がタラタラ垂れてくる。

最初は取り付けが良くなかったかと何度か出したり入れたりを繰り返しましたが、
何回やっても結果は同じ、結局Oリングの劣化かなと結論付けました。
商品紹介には水漏れするともしないとも書いてはいなかった。
出品者さんが使っているうちは水漏れしていなかったのかもしれないし・・・。
でも、水漏れしているようでは使えません(笑)。
かと言って折角買ったものを使わないのも勿体ないし で、
エーハイムの変えパーツ探していたら、高いです。
三千数百円します、いろいろネット探して一番安いところに注文しました。
多分、明日か明後日には着くでしょう。
それで水漏れしたらどうしよう(笑)。


二件目ですが、これも実は外部フィルター(笑)。
こっちは昔熱帯魚飼っていた時に使っていたもの。
何年か放置していたので、すんなり使えるとは思っていませんでしたが、
案の定こちらも水漏れします(笑)。
こっちはポンプ部のOリングの劣化のようでポンプから水漏れする。
しかも盛大にジョロジョロという感じで・・・(笑)。
こちらの外部濾過も本体とそれにつながるホースが有るだけ。
ホースも折れていたりしたので、こちらも本体以外は買い足した。
けど、やっぱり駄目でした(笑)。
まぁこっちは覚悟していたので駄目な部品買い足すだけです。

分かっていても二件続けて外部濾過から水漏れしたのには
さすがにダメージ大きかったですけどね(苦笑)。





三件目。
超過密飼育だった、大水槽ですが諦めました。
外部濾過を追加することで何とか全部を大水槽で飼育しようと思っていましたが、
大事な親が入っているし、来年の立もみんなこの中。
落としてからでは遅いので、大水槽は一度リセットすることに。

本当はブログに書くのやめようかとも思っていたのですが、
事実ですので載せていきます。

下は一端イケスに張った網ギスに移したさば尾たち。
CIMG3881.jpg CIMG3882.jpg CIMG3886.jpg

こうしてみると凄い数のさば尾たちが入っていたことが分かるかと。
今は水槽の水を作り直しているところ。
水が出来たら数を減らしてもう一度、大水槽に持って行きます。
水槽に入りきらない分をどうしようか検討中です。




日曜日に何時もコメントを頂くdecodeco1950さんが遊びに来てくださいました。
鯉や金魚の話をさせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
折角お越しいただいたのに十分なおもてなしもできず、申し訳ありませんでした。
機会がありましたらまた遊びに来てください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR