冬近し

2011/11/20 Sun

今日も雨。
しかも時折風を伴って強く降る。
その度に木々の葉が少しづつ減っていきます。

このところ週末はいつも天気が良くない。
もうすこしだけ残った外仕事片付けたいのですが、
土いじり雨の日は無理(笑)。
取りあえず雨でも出来るホース片付けや、プロアーの送電線片付けをしてます。
後一日半あれば今シーズンの山仕事終わりに出来るのですが・・・。


今日はサクッと行きます。

野池に行く途中の道。
CIMG3934.jpg

落ち葉で大変なことになっています。
もう少しするともっと積もる。
そうなると空荷の時の軽トラだと滑って登れなかったりする。
そんな時は四駆にして乗り切ります。





修復後の田圃
CIMG3953.jpg CIMG3952.jpg

7月末の大雨で畔が崩れた田圃。
要約、重機が来てくれて復旧してもらいました。
本当は代もしてもらいたかったのですが、贅沢は言えません(笑)。





アスパラ畑
CIMG3961.jpg

春先に楽しませてくれたアスパラガスですが、
地上部は枯れてしまったので、刈り取ってあります。
こうしてみれば草の生えたただの畑ですね(笑)。





ナメコ
CIMG3945.jpg CIMG3948.jpg

一度収穫の終わったと思ったナメコですが、
このところの雨続きでまた生えてきました。
気温が低いので、すぐに大きくなりませんが、
味噌汁の具にする程度の量なら数日に一度採れる。
右は今日の収穫、椎茸が一本だけ採れた。





二才を入れた野池
CIMG3938.jpg CIMG3939.jpg CIMG3943.jpg

野池のすぐ上がブナ林なので、葉っぱ落ち放題です(笑)。
こうしてみる分には綺麗だったりしますが、片付ける方は大変です。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お世話様です。
いよいよ冬ですね・・・
昨日は、雪降りましたか?

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
お久しぶりです。
今日のブログに書いたように初雪なのに大雪が降りました(笑)。
慌てて、冬支度しています。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR