水槽の様子

2011/12/01 Thu

今日は曇り。
気温も上がらず寒い。

日付も今日から12月ということで、いよいよ冬。
先週降った初雪は日陰以外は消えたのですが、この分だとまたいつ降って来るか・・・。
12月ということで今年も残り一か月。
色んな事があった一年でしたが、
今年のような年だからこそ終わりよければ全て良しと行きたいです。

話はとびますが、
自分がブログ始めていつの間にか一年たってました。
訪問者数も4000を超えた。
何時も訪問してくださる方、たまに見に来てくださる方、初めての方と
それぞれだとは思いますが、本当にありがとうございます。
飽きっぽい自分が続けられるのも訪問してくれる方、
コメント下さる方がいての事です、感謝感謝です。
(その割に訪問先にはコメントも残さない奴ですが、お許しください)


この時期もう畑に野菜はほとんどないし、
寒くなったのと日の出が遅くなったので、朝も出歩かない。
おかげで写真撮る機会がありません。
出歩いても撮る物自体があまりなかったりしますが・・・。
そんな訳でネタが無い。
ネタが無いので更新できないという悪循環にハマりつつあります(笑)。
昨シーズンのように今日の一匹でもやろうかと思案中です。
と言ってもそのためには一匹づつ写真撮らねばなりません。
これがまた結構な手間だったりします(笑)。

そんな訳で新しい企画というか、ネタを作るまでは有るものでやっていきます。
今日は今朝の水槽の様子です。





大水槽
CIMG4245.jpg CIMG4246.jpg CIMG4248.jpg

CIMG4269.jpg CIMG4270.jpg

上の三枚は餌くれ直後。
以前も同じ様なの撮影しましたが、お許しを(笑)。

養生期間中ということで少し前まで温度をかけていましたが、
今は終わってヒーター外しています。
それでも外気温が極端に下がらないのと、保温用の材を水槽に張り巡らしてあるので、
水温は17度くらいある。
これ位水温があるとさば尾たちはまだまだ動き回る。
そんな訳で、毎朝少しづつですが餌をやっています。

下の二枚は、浮餌の後に沈みをくれたところ。
浮いていたさば尾たち一斉に沈みの餌めがけて沈んでいきます。
これで沈みを食べきると残っている浮餌を食べに再び浮かんでくる。
満腹になるほどは上げないので、餌が無くなると水面を回遊してます(笑)。
いくらアピールしてもそれ以上は上げないのですけどね。





中水槽
CIMG4251.jpg CIMG4253.jpg CIMG4254.jpg

今はこの水槽が一番混んでいる。
この水槽は初めから温度かけていないので、動きは緩慢。
それでも普段は電気をつけないのが、電気つくと餌がもらえるかと思って
水面を泳ぎだすやつとかもいます。

今のところの予定ではこの水槽から一匹づつ撮影して紹介していこうかと。
色んなタイプがいて一番面白いかなと思うので。
上の水槽の奴らも紹介したいのですが、
やっと養生期間が終わったばかりなのでいじくるのはまだ早いと思いまして・・・。





小水槽Ⅰ
CIMG4259.jpg CIMG4261.jpg CIMG4262.jpg

上の水槽の下段に設置してある。
そんな訳で一番暗い水槽だったりしますが、
込み合って居ないので水は一番きれいです。
が、水槽の表面が傷だらけで写真としては辛いです(苦笑)。

当才の小さいやつらが入っていますが、実は模様は結構良かったりします。
体型は上に入っている大きめサイズの奴らの方が良いですけど・・・。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR