カンバン

2011/12/06 Tue

今日は曇り。
朝からずっとどんよりした天気ですが、降っては来ない。
でも明日からまたしばらく雨が続いて、週末には雪が降ると天気予報は言ってます。

今の時期から3月中旬まではずっとこんな天気。
曇っているか雪が降るか雨が降るか・・・、みたいな感じ。
晴れ間はとっても貴重になるのです。
今シーズンが小雪になってくれると嬉しいのですけど・・・(笑)。


相変わらずさば尾の写真を新規で撮っていないもので
ネタ切れ状態は続いております(笑)。



今日はタイトル通り看板で行きます。
看板と言っても道路とかに出ている道路標識という意味の看板じゃないです(笑)。
お店や会社の名前を表示するために掲げる方の看板です。

当然それがそのお店なり、会社の顔として世間からは見られると思います。
そんな意味での看板です。


下は自分の看板代わりのさば尾たちです。
当然最近写真撮っていないので(笑)、昨シーズンの写真です。

ひと夏かけて大きくして、自分なりに飼い込んだつもりでいるので、
この写真の時よりだいぶ大きくなっています。
その写真はいずれ載せる機会があると思います・・・たぶん(苦笑)。

一匹づつのコメントはつけませんが、ご覧いただければと思います。
いずれも昨シーズンの今日の一匹で取り上げた奴らばかりです。

IMG_3338.jpg IMG_3325.jpg

IMG_3293.jpg IMG_3305.jpg IMG_3286.jpg

IMG_3312.jpg IMG_3318.jpg IMG_3320.jpg

IMG_3490.jpg IMG_3500.jpg

IMG_3598.jpg IMG_3602.jpg IMG_3606.jpg

上三匹は、この時三才、いずれも雌です。
この三匹は良くも悪くも変わっていませんが、二回りくらい大きくなってます。
水槽の中で一際目立ちますし、餌を食べる為に浮いても来るので、
何時もこいつら見ているような気がします(苦笑)。


下の二匹はこの時二才。
模様は変わっていませんが、両方とも丸く大きくなってます。
こいつらはかなり印象が変わっています。
一シーズンかけて飼い込んだ甲斐あってかなり貫禄が出てきました。
ただ、この二匹は上の三匹のように大きくはならないだろうなぁ。
真ん丸くなるタイプみたいです。
この二匹は今でも十分人目を引く魅力があると思いますが、
来シーズン飼い込めば凄いことになるのではと期待してたりします(笑)。

スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめまして^^

はじめまして マッシュパパと申します
突然の訪問 失礼します こんばんは^^
いつも 楽しみ見せていただいております
すごい規模の飼育に すごく良魚な玉サバ!
ウチも頑張って良い金魚に育ててあげたいと日々 バタバタしております
是非 リンクさせて下さいね^^
私は たいした事していないですが また見にきてくださいな

お久しぶりです('-')

本当に今時期は、ネタに困り
ますね('-';)
最高な親ギョですね!
やっぱり、2歳3歳と貫禄が
ついてきますね!
ウチのも楽しみですが、チビ
っ仔達が大きくなるか心配で
す(笑)
でも、あれから一回りは大き
くなりましたよ('-')
来年楽しみだなぁ~

さば尾良いですね。

さば尾本当に良いですね。
玉さばも良いけれど、持っているものが玉さばとは異質の迫力がさば尾にはありますね。
どの金魚より泳ぐ姿が美しく優雅で迫力も有る良い金魚です。
来年採れるか分からないですが、さば尾体形にチャレンジします。
さば尾秋田版の誕生上手く行くか?
お邪魔した時も言いましたが、当地のカマキリ積雪予想ハヅレた事が無いのです。それによると積雪量当地に於いては限りなく零に近いという予想が出ていますが、此の間友人宅に行ったときには、低地にも関らず少し高い所に卵があったので、今年は里雪型?などと勝手に解釈をして呑気にしております。

Re: はじめまして^^

マッシュパパさん、こんにちは、初めまして。
コメント有難うございます。
そしていつも楽しみに見せていただいているのですが、コメントもせずに申し訳ありません。
自分さば尾・玉さばオンリーなので他の金魚の事よく分らないので中々コメント書けずにいます。
雪の降る(しかも半端ない量)当地では野外越冬はなかなか難しく水槽での越冬と成らざるえないのです。
自分の飼育特に冬季間は駄目駄目で、試行錯誤の連続だったり過信から体調を崩させたりとバタバタは同様であります。
リンクありがとうざいます。うちにも貼らせていただきますので宜しくお願いします。
気が向きましたらいつでも遊びに来てください、自分も寄らせていただきます。
さば尾好き

Re: お久しぶりです('-')

★CABINさん、こんにちは。
本当にこれからの時期はネタが無いです。
というか、自分的には冬は百姓でネタが無い時期の田圃や畑の代替えネタとしてさば尾たちを冬季間登場させるつもりで始めたブログだったのですが、
何せ始めたのが百姓ネタの無い時期だったのでいつの間にか金魚がメインのブログに成り替わってしまいました(笑)。
始める時は読んだ本の感想や趣味の料理ネタとかも入れていくつもりだったのですが、最初にさば尾ネタばかり出したら途中で方向転換しずらくなったりしまして(苦笑)。
今シーズンはもう少しネタの幅を広げる予定でおります。

さば尾は本当言うと三才からが本来持っている良さを発揮できる時期なのだと思います。
二才までは前後に延びてばかりで体高は出ないし胴も太くならない。
二才までにキッチリ伸ばしてやって三才で太く飼い込んだものを見てもらうと、
さば尾の本来の良さを分かってもらえるのではないかなと思います。
ただそれまで待てないのですけどね(苦笑)。
当才で小さくても二才になれば大きくなると思います、逆に二才で伸びない奴はそれ以後もあまり大きくはならないです。
それでも当才ででかいやつの方が二才でも大きくなることは確かです。
寒い冬を乗り越えるべくお互い頑張りましょう。
さば尾好き

Re: さば尾良いですね。

decodeco1950さん、こんにちは。
さば尾を褒めてもらうと嬉しくなりますね(笑)。
今は玉さば・福だるまが全盛でさば尾は忘れられた存在というか、過去の品種的に扱われているようで残念なのです。
金魚売り場に行くとどう見てもさば尾体型の金魚が玉さばという名前で売られているのを見ると、
「それは違うだろう!」と憤る反面さば尾と書いちゃ売れないのだろうなと思うと哀しくなったりもします。
さば尾はさば尾でとっても良い金魚だと思うのです。何より転覆しないし(笑)。
さば尾の繁殖は全然難しくないですよ、というかやたらで最初は良いと思います。
玉さばもさば尾も送ったもの全部を野池に入れとけば勝手に増えますから(笑)。
ただし、鯉と一緒に入れると仔が鮒になりますので、要注意ですけど。

今シーズンの積雪が少ないと本当に良いのですけど。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR