雪が積もった

2011/12/19 Mon

今日は雲り。
取りあえず今日一日は、雪降らないみたいです。


金曜から降り始めた雪は止むことを知らず、翌日の朝まで結局降り続けた。
土曜の朝の積雪で約40センチ。

その後も降ったり止んだり、大降りになったりを繰り返し。
土・日・月と今朝まで毎朝除雪車湯は出動。
自分も我が家回りを毎朝除雪車で雪飛ばししましたよ。
結局今朝までに60~70センチ位の積雪になりました。


下は今朝の様子。
CIMG4422.jpg CIMG4425.jpg

何時ものブナ林のすっかり雪化粧に変わりました。
右が地面からの積雪量なのですが、白すぎてよく分りませんね(苦笑)。
何か比較対象を一緒に移し込むべきでした(反省)。


下は土曜日の夕方。
CIMG4419.jpg CIMG4421.jpg


ここはさば尾たちを置く車庫の前。
土曜日は朝除雪車が来ただけで日中はお休み。
朝からだけでこんな感じです(笑)。
これだけ積もると翌朝の出動はもう決定事項(笑)。



週末は色々有ってさば尾たちをかまってもいられなかった。
よって特に変わったところも無いので、写真も無い。

それではあまりに愛想が無いので、今朝の水槽の写真です。
CIMG4429.jpg CIMG4430.jpg CIMG4431.jpg

ストロボの光が反射して邪魔ですが・・・。
こんな感じで、養生していた奴らとは思えないほど今は元気にしていますよ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちわ!

もうそんなに積もりましたか
!('-';)
流石に雪国…。
環境が全く違いますね…!
さば尾達がワイルド感溢れる
金魚なのが納得出来ます。
まだまだ、これから寒さも本
番ですね('-';)
無事に越冬出来る様心からお
祈り致します('-')


しかし、水槽の大きい仔凄い
ですね!そこまで大きいと凛
とした貫禄がありますね!
自分は、年末忙しくて水換え
出来てなくてヤバいです(笑)

No title

さば尾たち、大きいですね・・・

Re: こんにちわ!

★CABINさん、こんにちは。
あの後も降り続け今はもう少し積もっていますよ(笑)。
さば尾はこんな寒さと雪深い新潟でも楽しみたいという思いから先人たちが作り出した金魚なわけで、一面が雪に覆われた野池でも水が凍りつかない限りは越冬できたりします。
玉さばはそれに比べるともう少し飼育環境を選ぶというか低水温にはさば尾程強くはないです。やっぱり改良が進んだ金魚ほど弱いのだと思います。
今朝で水温の一番低い水槽はついに二度になりました。無事に越冬できることを自分も祈っているのですけどね(笑)。
前回の写真の仔達はかなり大きいですよ。さば尾たちやっぱり大きい方が迫力あって見ごたえがあると思うので、出来る限り大きくしたいと思っています。
今週末は寒かろうが冷たかろうが水替えしないといけないです。★CABINさんも忙しくても時間作って水替え頑張ってください。
さば尾好

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
自分のお気に入りのさば尾たちです(笑)。やっぱり大きい方が迫力あるし見ごたえもあると思うので、出来るだけ大きくすることを目標の一つとしているのですが・・・。
ただ、大きくするとその分収容できる個体数も減ってしまうということもあり、そこら辺の折り合いがなかなか難しかったりします。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR