今日の様子

2011/12/22 Thu

今日はやっと冬至。
夜明けは遅いは、夕暮れは早いはでつまらない(苦笑)。
やっぱり日は早く昇った方が気分が良いし、日暮れも遅い方が何かと便利。
明日からはやっと日中の時間が少しづつ長くなって行く。
と言っても二月くらいまでは雪というか、雪雲のせいでたいして変わらない(笑)。

今は7時近くならないと明るく成ってこない。
雪が積もると朝の六時頃から除雪を始めるのですが、
終わる頃にならないと明るく成り始めない・・・。
これがだんだん明るく成る時間が早くなってくると春になって来たと思うわけです。



今日は曇りのち雨。
冷たい雨ではありますが、それでも昨日からの天気で大分雪も減った。
と言っても、明日からまた雪、週末は荒れるらしいと天気予報は言ってます。
この時期に積もる量が多いと、以後の降りがそんなに多くなくても
前半の貯金のせいで結構な積雪量となってしまうのですよ(笑)。

下は今朝の道路。
IMG_6571.jpg IMG_6573.jpg

前回紹介したのと同じさば尾たちが入っている車庫の前。
結構残っておりますが、週末の降りで次の写真はどうなりますか。





今朝の中水槽の当才。
IMG_6574.jpg IMG_6576.jpg IMG_6580.jpg

ここはライトも付けず半冬眠状態なので、泳ぎは緩慢です。
水槽全面から少しだけ日が差しているので、みんな前面に集まってきています。
それでこんなに混雑して見えますが、奥はさほどでもありません。





小水槽の二才。
IMG_6583.jpg IMG_6584.jpg IMG_6585.jpg IMG_6590.jpg

ここは日中、毎日ライトをつけているので、結構動きます。
それでもひっくり返っている奴とかいたりしますが、気にしないことにしてます(笑)。



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR