いろんな写真を詰め込んで

2011/12/25 Sun

今日は雪。
朝から休む間もなく降り続けてます。
おかげというか(笑)、かなり迷惑な話ですが、とっても雪積もりました。
天気予報は明日までこの寒波が続くと言ってますがご勘弁願いたいのですが・・・。


でもクリスマス寒波とテレビで騒がれていた割に昨日日中は晴れた。
しかも青空まで出た、それでも夕方からはまた降りだしたのですが・・・。
23日の晩はそこそこ降って積ったのですが一変してです。
今日はそんな晴れ間に撮った写真を載せていきます。
写真が多いので、今日は文章は少なめです。



そうはいってもまずは今朝の写真。
CIMG4434_R.jpg CIMG4437_R.jpg CIMG4439_R.jpg

左は車庫の前に積もった雪、これで40センチくらい。
一面真っ白過ぎて良く分からないかもしれません。
中央は車庫からロータリーで除雪しながら出た後。
こうしてみると雪の積もった感が分かるのではないかと・・・。
右はそのロータリー除雪車。
冬の必需品、我が家にある機械の中で一番活動時間が長いかも。




今日の15時半頃。
CIMG4444_R.jpg CIMG4445_R.jpg

上は朝の除雪時の写真ですが、そこからまたこれだけ積もってます。
これで20センチくらい。
別にこれくらいなら除雪しなくとも良いのですが、
今日が休みだったことと、この後まだかなりの降雪が予想されるので、
明日の朝の除雪が楽になるように出動。





ここからが昨日の写真。

まずは、いつも写す山。
IMG_6727_R.jpg

名前書いたことありましたっけ、金倉山といいます。
青空が綺麗かと。





昨日の車庫の前。
IMG_6601_R.jpg

上の今日の、午後からの写真とほぼ同じところを撮っていますが、
全く別のところの様ですけどね・・・(笑)。





つらら。
IMG_6602_R.jpg IMG_6605_R.jpg

天気が良いとつららも綺麗です。
これが雪の降った中だと寒々しいだけですけど。





田圃
IMG_6606_R.jpg

水を張ったままにした田圃。
そこにロータリーが雪を飛ばすとこうなります。
といっても我が家のではなく、道路除雪用の大型機械が飛ばしてです。





空と木と。
IMG_6612_R.jpg IMG_6614_R.jpg IMG_6621_R.jpg

雪の積もった木と空の青の対比です、なかなか良いと思うのですが・・・。
右は杉の木ですが、来年も花粉多いのでしょうか。





名前忘れた(笑)。
IMG_6712_R.jpg IMG_6717_R.jpg

家の軒先に植えられている木。
雪の降るころに毎年花をつけます。





道路。
IMG_6730_R.jpg IMG_6729_R.jpg

左は幹線道路、右はそこから入った道。
幹線道路は塩カルを巻くので雪が解けていますが、
一本脇道にそれると晴れていても、道路の雪はなかなか消えません。





道路脇のポール。
IMG_6733_R.jpg IMG_6732_R.jpg

新潟県を今時分走ると左のような黄色と赤のポールを目にすると思います。
道路の際を除雪車に示すためのポールなのです。
ポールより内側は道路、外側だと道を踏み外すのですけど・・・。
実は右の写真のように良くある道路わきのポールに差し込めるようになってます。
黄色と赤のポールで三メーターだったはず。
今年はこのポールの上にまで積もらないと良いのですが。





雪崩止めの柵。
IMG_6734_R.jpg IMG_6754_R.jpg IMG_6722_R.jpg

左と中央は同じ式、右の雪崩止めは足付き。
右は遠すぎて分からないかも。





棚田と棚池。
IMG_6737_R.jpg IMG_6760_R.jpg

春にも出したと思いますが、今頃の当地の一番良くある風景。





田圃。
IMG_6746_R.jpg

ただの雪原ですが、水を張っていない田圃だと雪が積もればただの原っぱです。





夕暮れ。
IMG_6752_R.jpg

綺麗だったので撮りましたが、こうしてみるとなんだか分かりませんね。





スキー場。
IMG_6608_R.jpg IMG_6771_R.jpg

左は日中撮った写真。
山の頂上付近にリフトのポールが分かるかと。
右はスキー場の夜景を撮ったのですが、写っていませんね。
中央のいくつか見えるくっきりした明りがナイターの照明です。
他は降っている雪。



週末にはさば尾の水変えやら、濾過洗いやらも行った。
その後の水槽の様子も撮ってありますが、それはまた後日。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

自分の所は雪が降る予報だったのにふらなくて少し残念です。
突然ですが

メリークリスマス!!です(^_^)

Re: No title

ターボさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも見せていただいているのに、コメントも残さない失礼な奴で申し訳ありません。
楽しく拝見させていただいておりますので、これからも宜しくです。

クリスマスが終わってしまったのでなんと返してよいやら、不明です。
なので、「良いお年をお迎えください」にします(笑)。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR