歳の神

2012/01/16 Mon

今日は曇り。
久しぶりに朝から雪の降らない日。
日差しがある訳じゃないけど、晴れって言いたい気分(笑)。


今日は昨日行われた小正月行事さいの神の様子を紹介。
実は一度全部書き終えたのですが、保存したはずなのに削除されたらしい。
あまりにショックなので、今度は簡単に行きます(苦笑)。





歳の神
CIMG4663.jpg CIMG4667.jpg

午前中に作った後に雪が降ったので雪化粧です。





点火。
CIMG4669.jpg

点火は恵方から、今年は北北西らしい。
直後は表面に積もった雪のせいで煙だらけ。





暫く経過。
CIMG4674.jpg CIMG4676.jpg

やっと火が周り始めた。





更に経過。
CIMG4683.jpg CIMG4684.jpg

表面の藁はもう見えないくらい。





餅焼。
CIMG4687.jpg CIMG4688.jpg CIMG4689.jpg

これ位まで灰になると餅やするめの焼頃。
当地ではさいの神の火では餅とするめだけ焼く。
御神酒も出るのでするめが肴。





名残り。
CIMG4694.jpg CIMG4696.jpg

藁の燃えカスが飛んできて、軽トラは悲惨なことになってます。

写真では伝わりませんが、着て行った服から髪の毛まで、
さいの神の燃えた匂いが付いてます(苦笑)。

それもこれも含めて小正月の昔ながらの行事です。

コメント

Secret

No title

こんばんは。
ブログの更新、お疲れ様です。
ありがとうございます。いつも楽しみにしています

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
コメント有難うございます。励みになります。
この時期金魚ネタが無くて水槽の写真ばかりになってしまいます。
今日も我が家のお気に入りたちをアップしました。
見てやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR