水槽写真

2012/01/25 Wed

今日は雪。
午前中は非常に強く降っていましたが、今はそれ程でもない。
かと言って止むわけでなく降り続いております。
さて、天気予報では明日にかけて大雪になると言ってますが、
どれ位積もるのか・・・一寸だけ楽しみだったりします(笑)。


昨日はブログを上げた後、何故か雪は止み。
夕方にはお日様が顔を出すほどにまで晴れたのですよ。
そのせいで夕方から急に冷え込み、びっくりするほど気温が下がった。
この時期の新潟って雪が降っているから寒いと思われがちですが、
実はそれほど寒くならないのです。
当地の最低気温で大体マイナス2・3度位です。
(標高によって新潟でももっと気温が下がるところもありますよ、念のため)
それが帰りの車の車外温度マイナス6℃でした。
高が二・三度の違いと思われるかもしれませんが全然違うのです。
久しぶりにマイナス5度以下体験しました。

ついでに書くと気温が極端に低い時は雪はそんなに積もらないのです。
日中の最高気温が一度~マイナス一度位が一番積もる。
この時期一日中殆ど温度変化が無かったりします。
朝の最低気温がマイナス一度で、日中の最高気温が一度とか。
温度差わずかに二度(苦笑)。

相変わらず天気の話になると熱が入ってしまいます(笑)。


週末に撮った写真を一度に紹介してしまったので、在庫が無くなりました。
同じ様な写真を載せるのもつまらないですし・・・。
何回かに分けて載せれば良いのでしょうが、それも如何なものかと思いますし・・・。
で 結局いつものようにネタ切れになって困ってしまうというわけです(笑)。






何時もFRP水槽や15当才は超過密飼育ですと書いていますが、
当才水槽の過密具合は何度も紹介しましたが、
FRP水槽の全体ってあまり出してないことに気づきまして今日はそれです。
ここには親と二・三才の立て候補が入ってます。
親と三才は室内飼育ではこの中のみ。
二才だけは12水槽にあと2~30匹位います。

以前も書きましたが、簡単にこの水槽の概要を。
水量800ℓ、水中ポンプで水を送って上部濾過してます。
ポンプは下の写真にも写っていますが、水量毎分80リットルタイプ。
濾材はメインにリング濾材と鯉様のビニロックフィルター、ウール。
プラスPH調整用にサンゴ砂をネットに入れたもの。
後は水作ジャンボが水槽内にありますし、
ジャンボの使用後のウール濾材も上部フィルターの中に入ってます。
リング濾材は大と中を洗濯ネットにそれぞれ入れて。
後は二週間に一度三分の一程度の水替え、他は様子を見てかな。
餌は一週間に一度、浮餌と沈みを様子見ながら。

野池から移した当初は一度調子を落としリセットし直しましたが、
それ以後はすこぶる元気、下の写真のような感じです。
土曜日の午前中に水替えしてその直後に撮っています。

この中から何回も紹介してきたので、
見覚えのある奴らが写っているかと思います。

IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0223.jpg

上の二枚と下は撮っている角度が90度違う。
下の写真だと奥行きが無いけど、見やすいのです(笑)。


スポンサーサイト

コメント

Secret

倉掛模様の2段凄いです。

お久しぶりです。
3枚目右上部に写っている倉掛2段迫力有りますね。
見たら倉掛になっている模様のもの結構いるんですね。
これはさば尾さんでしょうか?
もう2ヶ月余り雪との戦い続きますが除雪作業にはくれぐれも気をつけて下さい。

No title

御無沙汰しております!

良い写真ですね!

Re: 倉掛模様の2段凄いです。

decodeco1950さん、こんにちは。
コメントの返信遅くなって申し訳ありません。
ご指摘の魚は18日の紹介でも取り上げていますし、カンバンというタイトルの時にも紹介してます。
自分がメス親に使っているうちの一匹です。
うちの水槽の中でもでかさでひときわ目立つ一匹です。
二段だったり三段だったりの鞍模様は好きなのでたくさん出てほしいですが、なかなかそうはいかないですね。
去年の仔達は鞍模様少ないですし、一昨年の仔達は意外と良い鞍模様が着きました。
さば尾だと言えばさば尾ですし、玉さばだと言えば玉さばなのでしょうけどね・・・(笑)。

雪との戦いは敗北宣言したいほどですが、そうもいかないので頑張っています。
decodeco1950さんのところは雪いかがですか。
天気予報は明日からまた寒波が来ると言ってます、お体ご自愛ください。
さば尾好き

Re: No title

やまuTさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

こちらこそ、御無沙汰しております。
なかなか気に入った写真が撮れなくて苦労しておりますが、
ほめていただけると嬉しいです。
時間があった時にまたお立ち寄りください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR