当才水槽から

2012/01/31 Tue


今日も    です。

と言っても天気予報で山沿いの多いところは100センチなどと言ってましたが、
そこまでは積もりません。
今朝で3~40センチ位かな、それでも降らないところから見たら大雪か(笑)。
日中も降る時は先が見えないくらいの勢いで降りますが、長続きしない。
止み間も結構あるのでそれほどの積雪にはなりません。

気圧予想図を見ると、今日明日よりも2日が大変そうかな。
今週を乗り切れば少しは良くなるのでしょうか・・・。



1月も今日で終わりです。
正月になったばかりだと思っていたら時間のたつのが早いこと(笑)。
寒いだ、雪が降るだと騒いでいても季節は確実に回っているようで
最近は日暮れが大分遅くなってきました。
夕方5時過ぎまでは外で作業も出来るようになったし。
ただ、夜明けはまだそんなに早くならない。
除雪のために早起きしてますが、外に出て明るいと気分的に全然違う。
2月の中旬過ぎるとだいぶ違ってくると思うのですすが・・・。

明日からは2月、暦の上では春が来ます。
何時になったら春らしい写真や話題を載せられるでしょうか(笑)。






さば尾の写真は撮っているのですが、
何時も水槽の外側からか水見の写真ばかりで代わり映えしません。
思い切って水に手を突っ込んで個別の写真取りをしたいところですが、
何分にも冷たさに負けるという以前に、気分で負けてます(苦笑)。
そんな訳でもう暫く水槽写真になると思いますが、お許しください。

今日は当才水槽から紹介です。
この水槽以前熱帯魚にハマっていた時、大型プレコを多頭飼いしていたもので
水槽の透明度落ち落ちなのです。
下の写真見てもらえれば分かりますが、水槽傷だらけだし(笑)。
そんな訳でこの水槽でくっきり写真は難しい。
そこら辺をご承知の上で笑いながら見てください。


まずは集合写真。
IMG_6854.jpg IMG_6857.jpg

よく覚えていないというか、当初は数えたのですが、
途中で出し入れしているうちにこの水槽に何匹いるのか分からなくなった(笑)。
多分300匹位は居ると思うけど・・・。
水温はいつも0度をキープしてます。

一応水槽の概要。
150×60×60水槽。
上部濾過、レイシーのポンプにハマナカの濾過槽というコンビ。
濾材はリングとセラミック系+PH維持のためサンゴ砂をネットに入れて、
後はウールでごみ取りという、いたって簡単な上部濾過の良くあるパターン。
他に水槽内に水作ジャンボを二基。

電気も着けずに薄暗くしてある、電気着けるのは週末の土日のみ。
今の時期 餌は一週間に一度。
これだけ入っているので春になっても増体目的の餌くれは出来ないかな。
取りあえず落とさず春までキープがこの水槽の目標。





下は単独で。
IMG_6886.jpg IMG_6890.jpg

IMG_6892.jpg IMG_6893.jpg

IMG_6898.jpg IMG_6905.jpg

ボケボケの写真ですが、笑ってみてください。




スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR