週末の様子など

2012/02/06 Mon

今日の朝は快晴。
久しぶりに朝から気持ちの良い青空が広がりましたが、それも午前中まで。
天気予報通り、午後からは曇ってきて、多分夕方位から雨になるのかでしょう。
それでも朝からの日差しはきもちよいですけどね。


今日は週末にヤッテしまった事を中心に紹介。
ちなみにこの週末、土曜日は大雪降りで、
日曜は終日曇り、時々青空がちらっとだけ覗くような天気。






ではヤッテしまった事その壱です(笑)。
ロータリー除雪車故障、何と言ってもこれが一番効いた。

土曜日の朝はたいした積雪も無く、朝除雪は不要。
ただ、朝方から降り始めた雪は次第に大降りになり、
日中だけで30センチ位積もった。

ですが、朝食後暫くぐらいはそんな降りでもなかった。
先週一週間で屋根から落ちた雪はこの時点ならロータリー除雪車だけで
除雪できそうな雰囲気。

というわけで朝から除雪を早速開始。
この時点では午前中で家の周りを全部片付ける位のつもりでいたのです。
が、始まって30分も経たないうちに除雪車が止まった。
正確にはエンジンは動くし、前のオーガの部分も動くけど、前進も後進も出来ない。
しかもそんな時に限って屋根の雪が落ちる真下だし(苦笑)。

その写真が下。
CIMG4798.jpg CIMG4799.jpg

そうこうするうちに雪は本降りになって来るし・・・。
自分ではどう仕様もないので、農機具屋さん呼びました。
予想はついてましたが、エンジンの動力をキャタに伝えるVベルトが切れてた。
農機具屋さんが予想して持ってきてくれたVベルトとはサイズが違っているし・・・。
そんな時に限ってというか、土曜日なので問屋さんは休みだし。

あまりの雪に二階の部屋から撮っているので写真の角度が変ですね。
屋根から落ちた雪で除雪車埋まっています。
どんなに埋まろうが、動かないものは移動できません。
引っ張って動かせるような軽いものじゃないし。
タイヤならギアをニュートラルにして押すという手もあるかもしれませんが、
こいつはキャタピラ、無理です(笑)。

今日来なかったらつまり明日も無理ってことで月曜までシートに包んでそのままか・・・。
と思い始めた夕方前、来ていただけました(かなりホッとした)。
本来の強度の物は手に入らなかったので、一段落ちる同サイズを用意したとの事。
自分的には動いてくれれば取りあえず良しです。
雪の中しかも片側雪の壁だし、かなり苦労して直していたたきました。
有難うございました。

それから再度する気分になれず、家の前だけ除雪して終了。





その弐
日曜は再度気を取り直して屋根から落ちた雪片づけ。
土曜日に降った分が更に積もっているので除雪車だけじゃ無理。
落ちた雪をスノーダンプで崩しながらロータリーで飛ばしていきます。

屋根から落ちた雪なので締まっており、結構硬いのです。
もうすぐ終了という時、雪に差したスノーダンプをこじったら感触が変。
それが下の写真。
CIMG4842.jpg

切れたし・・・。
これ溶接してもらったらいくら位するのでしょう。

ダンプは常に二台体制なので変えを持ってきてすぐ再開できますが、
このままにしては置けない。
仕方ないので午前中に家の周りの除雪を終わらせ午後から買い出しに。
が、このところの大雪で近くのホームセンター行ったら売り切れで在庫無い。
次の入荷の予定も分からないということで、困った。

そう言えば自分はめったに行きませんが、
町のはずれにもう一軒ホームセンター有るのを思い出し行ってみる。
山に積んで売ってました(笑)。
早速一台買った。
ただ、どちらのお店にも以前紹介した雪離れを良くするスプレーは売ってない。
緑とかはあったけど透明以外はちょっと・・・。





その参
見ただけじゃ何か分からないかもしれません。
CIMG4840.jpg

アルミのスコップの柄から先の部分。
柄がついていたのは写真向かって右側部分なのですが、分かりますかね。
柄の根本でスコップ切れたので軒先に置いていたのですが、
誤ってロータリー除雪車に巻き込んでしまいました。
で、上の写真のような無残な姿に・・・(苦笑)。
これロータリーから取り出すの超苦労しました。
幸いロータリーはピン飛ばしただけで済みましたけど。

ただ、これは今週末の出来事ではないですけど・・・。
雪の降り始めのころにやっちまったのですが、今回ついでに紹介。





ここからは昨日撮った写真。

まずは雪の壁。
CIMG4862.jpg CIMG4873.jpg

左右の写真は写っているカーブの向こうとこちらって感じです。
たまたま車通ったので比較に入れてみました。
今の当地の積雪は3mちょっと位かな、去年の同時期より少ない。
ただ去年は二月に雪ほとんど降らなかったのです。
今年はこの後も二月降りそうなので・・・どうなることか。
というか今週も水曜頃から荒れそうだとか。





雪崩止め
CIMG4863.jpg CIMG4881.jpg CIMG4882.jpg

左側は以前も紹介した、だいぶ雪庇が張り出して来ていますが、
大丈夫なのでしょうか。
中央と右も雪崩止めなのりですが、左に比べると隋分小ぶり。
作っている時はこれで役に立つのだろうかと思って眺めておりましたが、
この写真で見る限り十分役に立っていてるようです。
ただ、暖気してきた時どうなるのでしょう。





風景
CIMG4869.jpg CIMG4879.jpg

左は何時もの棚田と棚池。
右も何時もの山。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR