週末の様子など その二

2012/02/07 Tue

今日は雨降り。
久しぶりに朝、雨の音で目が覚めました。
いつ以来だろう(笑)。
その雨も今夜半から雪に変わって
明日からはまた大雪降りらしいですけどね・・・。
いい加減勘弁してほしいのですが(苦笑)。


相変わらずネタが無いので週末に行った水替えの様子でも。

その前に。
我が家の車庫には水道なんてついて無いのです。
何時も隣にある自宅からホースを引いて水の必要な場合の用を足します。
が、家の外にある水道は凍り付いて水なんて出ません。
冬はいつもベランダの下、洗濯物干場からホースを引いています。
それも前回の寒波で凍り付いてしまった(笑)。
仕方ないので家の中の蛇口からホース伸ばすしかないかと考えたのですが、
我が家の水道口にホース刺せる物が無いことに思いついた。
みんなシャワー仕様になっていてホースなんて刺せない。
唯一洗濯場の洗濯機に直結されているものなら外せばなんとかなると思われるが、
いちいち外したり着けたりが面倒。

ということでストーブで温めることに。
と言っても石油ファンヒーターというわけにはいかないので、
昔ながらの反射板の石油ストーブを車庫から引っ張り出して温めた。

半日かかってやっと水が出た、かなりホッとしましたよ(笑)。
この辺の作業は実は土曜日の午前中。
昨日の記事ロータリーの故障と同時進行だったりします。





FRP水槽
CIMG4805.jpg CIMG4806.jpg

CIMG4820.jpg CIMG4821.jpg

上の写真は水が少ないので、かなり込み合って見えます(笑)。
250ℓほど水替え後が下の写真、泡も立たなくなってます。





150当才水槽。
CIMG4808.jpg CIMG4809.jpg

CIMG4848.jpg CIMG4849.jpg

上の左だけ今日の唯一 縦写真だ。
水温計の写真撮るの忘れましたが、零度以下を示してました。
内野水温計は零度以下の表示は無いので・・・。
下は水替え後、気持ちよさそうに泳いでいることにしてください(笑)。





12当才水槽。
CIMG4810.jpg CIMG4811.jpg

CIMG4856.jpg CIMG4857.jpg

こうして見るとかなり入っているのが分かるかと。
結構模様も良いのです。





12二才水槽。
CIMG4830.jpg CIMG4831.jpg

IMG_0402.jpg IMG_0424.jpg

ここだけ毎日餌やりしているので水の汚れが違う。
水替えのみで濾過槽掃除は考えていなかったのですが、
エーハイムの水がちょろちょろしか出ていなかったので、
急遽外部濾過も洗いました。
水替え直後は下の写真のように濁っていましたが、
今はもう少し澄んでます。
ここの水槽の二才達は一回り以上大きくなってます。





おまけ
IMG_0348.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0346.jpg

この写真は水替え前に撮っている、なので水面に泡が浮いてます。
何回か登場してたことがある奴らですが、懲りずに(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

さば尾好きさん、こんばんは

やっぱ山は大変ですね。私も基本外の水道を利用してますが氷るので、冬は家の外側から台所のへホースを常時セットして温水器で温めた温水を玄関前に引いて利用してます。今の時期20℃くらいの水はタライに溜めても直ぐに冷えてしまうので、お湯を用意し継ぎ足しで温度調整を行い水換えしてますね。つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
そう山は大変なのです(笑)。ブログで紹介していた井戸水除雪、超羨ましかったりします。以前我が家でも水を引いて除雪しようとしましたが、大雪が降ると除雪が間に合わない。その上水分を含んだ雪は今度はロータリーに詰まりやすくなるのです。それで結局止めた経緯があります。
冬場の水替えは大変ですねぇ、水替えそのものより前後の片づけが面倒くさい(笑)。水替えする時は一度に全ての水槽をするので水温合わせなんて面倒な手間かけていられないので、カルキ抜きしたら水槽に入れます。それでも無加温水槽の水温より水道の方が若干高いようで水替えすると少しだけ水温あがります(笑)。雪にめどが立ったらまた遊びに来てください。さば尾好き

No title

いつも読み逃げですみません。
はじめまして、雅母です。
金魚ちゃんかわいいです。飼育大変そうです。
それから新潟、雪も大変だと思います。
各地ニュースでこわい事故など見ますが
お気をつけくださいね。

Re: No title

miyabihahaさん、こんにちは。
コメント有り難うございます、初めまして。
こちらこそ何時も足跡ペタペタで申し訳ありません。
金魚飼育は大変なところもありますが金魚たちが、それに答えてくれたりするとはまってしまって抜けられくなります。 何時も答えてくれないところが又はまるのです(笑)。
自分はもう大体い子育て終ってしまった人なので、雅母さんのブログで育児の様子を読ませていただき昔はそうだったなぁなどと思いだしております。子育てこれからが大変だと思いますが、楽しみにブログ読ませていただきますね。
雪は大変なのですが、まぁ生活の一部です(苦笑)。それを大変だと囃し立てながら紹介しております。
雅母さんも風邪などひかれないようご自愛くださいませ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR