雪が 降って 降って 降った

2012/02/10 Fri

今日も雪ですが、小降りです。
途中止み間もあったりでそれ程積もる様な降りではない。

ですが、昨日・一昨日は凄い降りでした。
今シーズン一番、毎日昼50センチ、夜50センチ位づつ降った。
と言って積雪が2m増えるわけではありません。
乾燥した雪は軽いので、積もり始めは嵩張りますが、
上に雪が積もってくれば締まって積雪量自体はそれ程にならない。
こんな雪は一日天気で気温が上がれば雪の嵩自体は半減って感じですけど。

ただ、今朝はやられた(笑)。
昨日も日中は凄い降りで夕方除雪したにも関わらず帰宅時の車庫前は15センチ位。
ですが自分が帰宅してから寝るまでの間はほとんど降らず。
夜中に見た時もたいして降っていなかったので山場は越えたと勝手に思ってしまった。
朝の除雪はせいぜい30センチ位のつもりで普段の除雪のつもりで起きた。
何時から降り始めたか分かりませんが、起きてみたらびっくり。
前日並みに積もっている、慌てて支度して除雪開始。
外に出たら膝上まであるし。
何とかいつも通りの時間までに終了させましたけど・・・。
昨日より疲れた(苦笑)。

その雪も今日まで、明日は大分回復すると天気予報言ってます。
また週末に屋根から落ちた雪を片付けねばなりません。
今週末は水替え予定ないので少し楽。





写真が無い時は二才水槽の横見に助けてもらいます(苦笑)。

何度か登場している奴もいますが懲りずに。
IMG_0389.jpg IMG_0392.jpg

IMG_0396.jpg IMG_0408.jpg

IMG_0412.jpg IMG_0425.jpg

水替え後すぐに撮った写真なので濁ってます。
以前も書きましたが、こいつらだけは毎日餌やっています。
なので人の気配を感じると水面に上がって来るのですが、
なぜかこいつらの上見の写真撮ってないことに気付いた(笑)。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR