たまには当才

2012/02/23 Thu

今日は雨。
昨日は快晴と言っていいほどの天気でしたが、一転。
天気予報だと雨ですが、気温は上がると言ってましたが、上がってません。
それでも今週は雪が降らない、それだけでかなり違います。
かなり雪の嵩も減ることでしょうし・・・。
後は雪崩に注意です。

ただ、日曜からまた雪マークが付いてます、大した降りにならないと良いのですが。
夏の雨が降って欲しい時の天気予報は当たらないくせに、
冬の降って欲しくない時の雪予報が当たるのは何故なのでしょうか(笑)。





今日は駆け足で行きます。
我が家の当才水槽の温度計。
水槽越しなので写りが良くないですが、水温は分かるかと。
IMG_0748.jpg IMG_0736.jpg

左が15水槽 0℃、右が12水槽 2℃。
15水槽はただ水槽台の上にあるだけ。
12水槽は15水槽の水槽台の下の段に前面以外を発泡で囲って断熱。
熱源にはならないとは思いますが、一応水中ポンプで上部濾過に水を送ってる。
その差2度これが大きいのか小さいのか分かりませんが、
2度分の効果はあるということなのでしょう。

今日はここにいる当才たちの写真です。
横見だけなので出している本人も個体の識別できていなかったりします(笑)。
最近当才紹介していなかったので、多めで。

IMG_0684.jpg IMG_0694.jpg IMG_0706.jpg

IMG_0583.jpg IMG_0584.jpg IMG_0585.jpg

IMG_0586.jpg IMG_0587.jpg IMG_0588.jpg

IMG_0568.jpg IMG_0570.jpg IMG_0576.jpg

IMG_0578.jpg IMG_0581.jpg IMG_0582.jpg

出しておいて書くのもどうかと思いますが、
やっぱり上見が好きかな(苦笑)。




コメント

Secret

此方はすっかり春の気配になっています。

さば尾さんの壇模様迫力出るのは、鯉から見れば体が短いので2段が一番良いのかなと勝手に解釈して沢山の画像(笑い)をチェックしました。
1段目の中、3段目の左と右、4段目の左と右これは同じさば尾?横見で良く分かりませんが2段で体に張りの有るものと見ましたがどれも良いですね。
此方でもじわりとさば尾さんの人気高まって来ています。
此方では鯉の好きな方はさば尾さんも好きになるようですよ。
秋の当歳楽しみにしています。

Re: 此方はすっかり春の気配になっています。

decodeco1950さん、こんにちは。
春の気配が羨ましい限りでございまして、もう暫くは雪と格闘が続きそうです。と、言っても降る量は格段に減ってくることと思いますが・・・。
玉さばは体が短いので、二段が調度良いと思いますが、さば尾は玉さばに比べれば長めなので、鯉のような三段のカッコ良いやつをなんとか作りたいと思っているのですが、なかなか思うように行かないです。今日紹介した奴などはそれでも良いと思うのですが、どうでしょうか。
そちらでも是非さば尾・玉さば飼育者増やしてください。鯉よりは設備も必要ないですし、冬場も無加温で飼えるお手軽な金魚だと思います。
秋の前に今年の仔採りする親達を決めねばなりません(笑)。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR