ちび介

2012/02/26 Sun

今日は雪。
昨日の天気予報では曇り時々雪と言っていたはずなのに・・・。
朝から終日雪です。

今朝方から降り始めた雪は夕方までに20センチ位積った。
越冬イケスに行ってみる予定だったのですが、止めました(笑)。
来週に予定変更です。

おかげですることがない。
早朝除雪も必要無かったし、
家の周りも今週は降らなかったので、片付ける必要の雪は無いし。
だったらイケスに行って来いという話なのですが、
雪の中行くの面倒というか、大変だし・・・。


そんな訳で昨日に引き続き水槽の写真撮影してました。
普段はコンデジで撮っているのですが、昨日・今日はデジ一で撮影。
持っている機種はかなり昔のモデルなのですが、
それでも最新のコンデジより良い。
何よりシャッターのタイムラグがない。
動いているさば尾を撮影するにはやっぱりデジ一が良いというのを痛感しました。
重いし、使うのに気を使いますが、それに代えがたいものがある。

またデジ一の新しいものが欲しくなってしまいます(笑)。
去年の今頃もそんな事を書いて、結局パソコン買ったのですけどね。
この時期になると悪い虫が騒ぎは始めて駄目ですねぇ。





今日も水槽の中から一匹紹介。
FRP水槽の中で一番のちび介です。

IMG_7509.jpg




IMG_7510.jpg




IMG_7511.jpg


二才なのですが、当才のでかいやつより二回り大きい程度。
本当はここより、12水槽の方が良かったかもしれないのですが、
諸事情によりここに入った。
本当にめったに浮いてこなくて今回もやっとこの三枚だけ撮れた。
緋と肌質は写真で見てもらえば分かると思いますが、バツグン。
模様も悪くないのですが、いかんせん小さい。
我が家の環境だと一匹だけ特別飼育もできないので、
三才時に爆発的に大きくすることはできないかも・・・。

可愛いので、それでも良いのですけどね。


珍しく、週末続けて更新しました。
では、また

スポンサーサイト

コメント

Secret

今日のも最高です。

プロフのさば尾の遺伝強く出ている様に拝見致しました。
質の良いのは画像からも伝わって来ます。
私的にも最高です。
もし雄だったら雌のでかいのと合わせて見たいですね。

Re: 今日のも最高です。

decodeco1950さん、こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
水槽写真土日にかなり撮りましたが、本当に浮いて来てくれない個体なのです。
こいつともう一匹紹介したくても浮いてくれず写真が撮れない奴がいます(笑)。
さば尾たちはデカイ雌に小さい雄をかけても雌がその気になってくれない事が多いです、
なので小さい雄を使う時は複数匹の雄の一匹として使うようにしてます。
人工産卵させれば問題ないのでしょうが、自分は人工はしないので・・・。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR