FC2ブログ

尾びれ

2012/03/09 Fri

今日も雨降り。
冷たい雨がしとしと降ってます。
天気予報だと今夜から雪に変わるらしい・・・。
折角進んでいた雪解も足踏みです。

それでも最近の気温と雨でかなり雪の量は減って来てます。
週末にでも周りの景色でも撮って紹介できればと思ってますが、
雪が降ったら駄目かな(笑)。





今日は尾びれ。

最近は福だるまの影響か短尾が人気。
短い尾でチョコマカ泳ぐ様は見ていて可愛いので、自分も嫌いではない。
玉さばもさば尾の短尾もでかくなれば迫力があって見れるし。
よく紹介する、二段のでかいやつも短尾だし。

でも短尾と長尾のどちらが好きかと聞かれれば、

間違いなく「 長尾 」が好き。

見た時の優雅さというか華やかさはやっぱり長尾の方が断然上。
長い尻尾を振って泳ぐ様子は短いものとは全然違う。
眺めているだけで揺ったりしてくる感じ。

長尾が好きではないという方からは、
年を取ってくると尻尾を開かなくなるとか、
重くて動きがにぶくなってくるという話を聞きますが、
確かにそんなこともあるかもしれません・・・。
それを相殺しても自分は好きかな。

さば尾はある程度、大きくなると体の伸びは止まります。
が、尾びれの伸びはなぜか止まらない。
結果尾びれのとんでもなく、長い個体が出来たりします。

前置きが長くなりました、今日紹介するさば尾。
四才の雄です。

上見
IMG_7984.jpg IMG_8308.jpg

上見でも尾びれ長いの分かると思います。
同じくらいの尾びれを持った個体はいますが、
胴体の長さに比較して尾びれが一番長いのが、こいつ。




尾びれ
IMG_7981.jpg IMG_7598.jpg IMG_7595.jpg

なかなか尾びれの様子の写真が撮れません(笑)。
ブレブレですが、雰囲気が伝わればと思います・・・。

尾びれだけではなく、腹ビレも滅茶苦茶長いのですけど、分かりますかね。






IMG_8083.jpg

此奴は親に使っている一匹。
尾びれの長さが遺伝して欲しいというより、
この緋質が子供に表現されるのを願って使ってる。
ワインレッドというか、血色の赤というか、
ちょっとない緋色をしてます。
昔の玉さばってこんな緋色をしていたような気がするのです。





おまけ
IMG_7610.jpg IMG_7611.jpg IMG_7542.jpg

尾びれが綺麗に写っている写真を探してみました。
スポンサーサイト



コメント

Secret

尾長良いですよ。

さば尾を最初見た時に、尾の長い金魚は泳ぎが弱い感じがしますが、(それが魅力ですが)さば尾にはそれが無く尾が長くてもゆらゆらしない泳ぎに魅力を感じた事が上げられます。
さば尾好きさんのものは更に尾が長いので魅力が増していると思います。
短尾のものも魅力が有り、それぞれに良いものが有るのは同感ですが、庭池で堂々と泳ぐさば尾にも価値観が有ると思うのです。
そんなさば尾を追い求めるのも一つの道の様に思います。

リポDは単なる栄養強化材としてビタミン類の補強の意味も持たせているつもりなのですが、動物に使って効果が有るので鯉にも効果が有ると推察して与えています。
兎に角色々と試していますが、基本的に人間に効果があるのは魚にも効果が有るという事のようです。
従って鯉の治療の手本は人間の受ける治療を参考にさせて頂いて、点滴の応用とか色々と思考している所です。

Re: 尾長良いですよ。

decodeco1950さん、こんにちは。
長尾 良いと思うのです、ぜひ応援お願いします。
さば尾・玉さばだけでなく、金魚全体の傾向として、短尾が持てはやされているとは思いますが、
長尾の良さも忘れてほしくないです(笑)。
何時か自分の使っている15水槽にでかいやつだけ、20匹位入れてディスプレイ水槽作りたいのですが、
いかんせん越冬させるための機材が少ないのでそこまで出来ないのが実情です。

リボビタン餌、そのうちだまってトライしてみます。
有難うございました。
さば尾好き

No title

さば尾好きさんこんにちは!

私もどちらかと言うと長尾ですが!

サバ尾の短尾は尾で殴られると痛そうですね

その骨太な力強さが魅力で素晴らしいのです。

特に、さば尾好きさんのサバ尾短尾。

最高ですね!

つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
つよ玉さんのとこの長尾、ぴんと張った尾ヒレ良いです。

さば尾の短尾も尾付の太いやつの泳ぎはたしかに力強いですし、
捕まえる時にも気を使いますねぇ、暴れられて落としたくないので・・・(笑)。

温かくなってきました、時間が出来たら気軽に遊びにでも来てください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR