色々詰め込んで

2012/03/10 Sat

今は霙が降ってる。
朝は湿った重たい雪が降っていた。
天気予報だとこの後いったん回復して、
明日の夜から又本格的な雪になるらしい・・・。
しかも数日続くとか。
三月も十日を過ぎると真冬の様な積雪にはならないはず(笑)。
もう早朝除雪したくないのですが・・・。

ただ、季節は確実に春に向かっているようで、
最近は五時半頃からあたりが白み始めて、
六時には完全に明るく成っている。
もうすぐお彼岸、暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、
温かくなってくれると嬉しいのですが。




週末なので、写真を詰め込んでみました(笑)。


まずは今朝の積雪から。
IMG_0933.jpg

天気予報通り昨日の夕方から降り始め、今朝までに10センチ弱。
何時も紹介する、車庫の前の道です。




雪景色の木
IMG_0935.jpg IMG_0936.jpg

電線が超邪魔ですが、
車庫の中から撮っているのでしょうがない。
今シーズン後何回こんな景色見るでしょうか。





餌前
IMG_0929.jpg IMG_0930.jpg

電気が点くとと餌がもらえることを覚えたようで、えさくれの催促をします。





浮餌
IMG_0939.jpg IMG_0941.jpg




沈み
IMG_0948.jpg IMG_0950.jpg

こんな感じで週一の餌くれ終了。
最近気温の上昇と共に活性も上がってきたので様子を見て
餌くれの回数増やすのももうすぐかな。






ここからはさば尾・玉さば。
何回か紹介したことの有る奴もいれば初めての奴も。
色んなタイプがいるので見てやってください。


三才
IMG_7193.jpg IMG_7194.jpg IMG_7377.jpg





二才
IMG_7196.jpg IMG_7197.jpg IMG_7198.jpg





四才
IMG_7242.jpg IMG_7494.jpg IMG_7495.jpg




二才
IMG_7313.jpg IMG_7445.jpg IMG_8040.jpg





二才
IMG_7330.jpg IMG_7467.jpg IMG_7468.jpg





二才
IMG_7332.jpg IMG_7333.jpg





四才
IMG_7344.jpg IMG_7884.jpg IMG_7964.jpg IMG_8111.jpg





三才
IMG_7508.jpg IMG_8109.jpg IMG_7569.jpg





二才
IMG_7553.jpg IMG_8156.jpg





二才
IMG_8031.jpg IMG_8032.jpg

見てもらった通り、
上見重視で選んでいるのが分かると思います(笑)。
下の二匹とかも中々面白いと思うのです。


コメント

Secret

No title

鯉での評価はあまりされませんが赤眼のものも可愛いですね。
上見で選んでも当地のように金魚も池で飼う所なら評価されると思いますよ。
元々は池で飼われていたと思うので、大きくなる質のさば尾さんの活躍の場広がる気配しますよ。
さば尾さんなら鯉と違って少しは当地のような所でのラフな飼育にも耐えられるものが在るのではと思います。
当地では鯉といっても40cm前後で生き死にを繰り返して飼われている方が殆どで、大きなさば尾さんの出番が有るような気がします。
それ位庭池が多い所なのです。
所変われば品変わる、鯉が元にあるさば尾さんのさば尾色々な方の眼に触れる機会が増えれば評価されるとも思います。
実際此処にこう思う私がいるし、私の友人もさば尾には一目惚れですよ。

Re: No title

decodeco1950さん、こんにちは。
金魚の赤眼は評価を極端に下げる要因とは見なさないようです。自分も鯉を飼っていた価値基準から赤眼はちょっとと思っていた時期が有りましたが、今はさば尾は赤眼でもいいんだと思うようになっています。
むしろ透明鱗タイプに見られる真っ黒の目に異質を感じてしまいます(笑)。真っ黒も嫌いというのでは無くて自分の飼っているタイプにいないので、良いなとか、可愛いなとかそんな感じの異質感ですけどね。
さば尾も上手に飼えば40センチまでは行きます、そこからさらに大きくするのが難しいですが・・・。
鯉の仔採りだけでなく、さば尾の仔採りにも春にはチャレンジしてみてください。
明二才でも仔採りできるので、楽ですよ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR