もう一匹のプロフの魚

2012/03/14 Wed

今日は晴れ。
朝から青空が広がって気持ちの良い天気です。
昨日・一昨日の吹雪は何だったかのような春めいた陽気。

今日は晴れたのですが、今朝は久しぶりの早朝除雪。
連日の降りにも関わらず、面倒で除雪しなかったつけかな(笑)。
久しぶりに朝から除雪機動かしましたが、夜明けの早くなったこと。
少し前は暗い中での作業だったのですが、起きた時点で明るい。
それだけで気分的にも少し違う(笑)。
車庫の前の雪を除雪車で飛ばして、時間に余裕があったので、
屋根から落ちた雪もついでに片付けた。
時間的に全部は無理でしたが、仕方ない(苦笑)。
今日の天気で大分消えることでしょう。



ところで12月から今まで、雪が降った・積もった大変だと
寒波が来るたびにこのブログでも騒いできました(笑)。
当地の今シーズンの降雪量ってどれくらいあったと思いますか。
積雪量ではなく、降雪量です。
積雪はその時どれだけ積もっているか。
降雪は降り始めてから今までの積算です。

当地の今年は降っては止みを何度か繰り返したおかげで、
大雪だと言われている割に実は瞬間最大積雪量は去年より少ない。
それでも4メートル前後有ったので、降らないところの方から見たら
少なくも何ともないでしょうけどね(笑)。

引っ張ってますが、今シーズンの降雪量22メートルです(爆)。
しかもこの数字先週末までの数字なので更に伸びている。
ちなみに去年が20メートルだったはず。
降った量で2メートルの差って大きい。
それがこれから融け出して来るわけなのです。





相変わらず天気ネタばっかりで申し訳ありません。
これまたいつもの金魚ネタに行きます(笑)。

今日のもタイトル通り、プロフィールに使っている玉さば。
以前 紹介した奴は、当FC2ブログのプロフ欄で使っている、さば尾。
今日のは自分がと登録している、にほんブログ村のプロフで使っている玉さば。
去年やっていた今日の一匹でも紹介したことあるはず。

まずは上見。
IMG_7742.jpg

上見だとそんなに面白い魚じゃないです。
頭かぶっているし、緋ばかり目立つ感じで・・・。





斜め前方上から。
IMG_8760.jpg

これなら少しは面白いかと。
反対側だと赤勝ちになってしまいますけどね。






プロフの反対側
IMG_8363.jpg IMG_8761.jpg

右の写真は露出不足で暗いですが、
これはこれで雰囲気合ってよいかと思ってそのまま載せてます。
こっち側はほとんど緋。
ただ、緋質は良いと思います。





プロフ側。
IMG_8417.jpg IMG_8468.jpg IMG_8631.jpg

上からの写真なので、
プロフのように真横から撮っているものとは違うかな。
それでも柄の感じとかは分かっていただけるかと。

此奴もいつも水槽の底にいて中々浮いてくれない個体。
なので横からってとっても難しい。
三才(明けているので四才)なのですが、中々大きくならない。





バック
IMG_8762.jpg IMG_9192.jpg

実は自分的には後ろから見た感じが一番好きだったりします(笑)。
短い尾びれを降って泳ぐ様が可愛いのですよ。



さば尾を広めるために一押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR