たまには横見

2012/03/20 Tue

今日は曇りのち雪です。
朝から夕方まで、曇りで降らずに持ちこたえていましたが、
夕方からついに雪が降ってきた。
天気予報だと山沿いの多いところで、30センチとか言ってます(笑)。
この時期に勘弁してほしいのですが・・・。

今日は春分の日、本当だったらここから一挙に春へと加速して行ってもらいたいのですが。
そんなに甘くないようです(笑)。



今日は週末に行けなかった、山のイケスに行ってきましたが、
何時もと同じ写真しか取りようが無いので、今回カメラはパス。
取りあえず行ってきたということだけ、自分の記録のりために書いときます。



これも自分用の記録ですが、お付き合いを。
週末に二週間に一度の水変えと、久しぶりに濾過槽掃除を決行。
最近の水変え時は12水槽の二才が入っている濾過槽洗いのみを行っていまして、
他の水槽の水の黄ばみが目立つようになってきた。
今回は12の二才以外の水槽全ての濾過槽掃除しましたよ。
相変わらず水温は低いので、ある種の罰ゲームですが、自分以外に
さば尾たちの面倒を見る人間が居ない以上仕方ない(苦笑)。
久しぶりの濾過槽掃除なので、今回はかなり汚れてました・・・。
頑張って綺麗にしたので、今は水の状態すこぶる良いです。

今回は濾過槽のみで、水槽内の水作は手つかず。
次回の水変え時は水槽内の水作と、12二才水槽の濾過を洗わねば。
早く温かくなって少しでも水温上がってくれると、
濾過掃除も楽になるのですが(笑)。


水温は上がりませんというか、
今日は雪降っていつも以上に寒いので、上がりようがないか・・・(笑)。
それでも親達が入っているFRP水槽のさば尾たちは
かなり活性が上がってきている。
水温以外にも何かで、春を感じているのかもしれない。





親達の話しておきながら、今日は二才です(笑)。
しかも他は濾過槽洗って水ビシバシできてるのにあえて洗っていない水槽(苦笑)。

この水槽毎日餌やっているので、水は茶色。
濁っている訳ではないし、水質的にも問題はないけど、色は茶色。
そんな訳で、下の写真はかなり暗いです。
水槽上部に明りと、外部ストロボつけてもこんな感じです。

最近何時も上見の写真を紹介していたので、
たのには横見です。

毎日餌やっているので、
サイズだけは秋に比べてかなりアップしてます。
IMG_0652.jpg IMG_0661.jpg IMG_0649.jpg

IMG_0669.jpg IMG_0682.jpg IMG_0689.jpg

IMG_0608.jpg IMG_0700.jpg IMG_0704.jpg

IMG_0630.jpg IMG_0631.jpg IMG_0638.jpg 

何時もの上見に比べると、
ずいぶん雰囲気が違って見えるかと思います。

まぁ、暗いというのもありますけど(笑)。



さば尾を広めるために一押し、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

又寒くなってしまいました。

久しぶりの横見ですね。

この位なら一部の水替えで透明水に変化しそうですね。

今年餌を多く与える水槽は濾過追い付かないので水替えで誤魔化して来ました。

加温していない水槽の清掃は可也辛いですが、早く水温が上がって来ればと毎日水温計を見つめています。

Re: 又寒くなってしまいました。

decodeco1950さん、こんにちは。
そうですね、久しぶりの横からです。
何時も同じような写真なので雰囲気だけでも変えてみようかと思いまして(笑)。
これでも土曜日に水三分の一変えているのですけど、駄目です。
濾材の黄ばみを洗い落とさないと透明にはならないようです。
濾過自体は出来ているので、気にしていませんが、
写真に撮ってみたらあまり暗く写るので・・・。

自分も水温計とにらめっこですが、
この陽気では当分水温上がりそうにないです。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR