たまには丸いの

2012/04/02 Mon

今日は曇り。
ですが、春らしい明るい曇りですが、気温は上がりません。
窓から外を眺めている分には
春を感じられる日差しがありそうなのですが、外に出ると寒いし。

昨日の夕方から降り出した雪は結局今朝までに5センチ位積もった。
除雪が必要なほどではありませんが、困る。
色んなブログ拝見させていただいておりますが、
既に桜・梅・水仙と春が来たことの報告で賑わっておりますが、
自分のブログは相変わらず雪です(笑)。
早く春の気配をお届けできるようになると、良いのですが・・・。





土曜日に半日かけて、水槽の水替えしました。
午後から始めたのですが、途中から雪降って来たし。
真冬でも水替えしていたはずなので、
それに比べればずっとましなはずなのですが、
水替え終って薄っすら雪の積もったホースを片付ける時の冷たいこと。

15水槽の水温は真冬よりは上がりましたが、まだ一桁というかやっと5度。
FRP水槽は8~9度位、それでも水温上昇というか、
春というかを感じるのか、活性は大分あがってきました。
10度超えたくらいから餌の量少し増やします。

前回12二才水槽のみ濾過槽掃除をさぼった(笑)。
つけが周ったというか、当然の報いというか濾過槽の汚いこと。
特に外部濾過槽は完全に目ずまりで水量半分くらいまで、落ちてたし。
汚し過ぎると掃除が大変なこと(苦笑)。
今回は上部の濾材だけ洗わずに後は取りあえず皆綺麗にした。
水作も超が付くほど汚れてたし・・・。

他の水槽も水作はみんな洗いました。
何時も書きますが、水作ジャンボの仕事ぶりはかなり気に入ってます。





何時もの事ながら写真に行くまでが、長いです(笑)。
ここからは駆け足で行きます。

本日のお気に入り。
0-0012.jpg 0-0006.jpg

0-0010.jpg 0-0011.jpg

玉さば、三才です。
少し前に一枚だけ出したかな。

此奴は柄といより、体型で勝負。
見てもらえばわかりますが、
上から見ても横から見ても丸いです。
頭の緋が少し足りませんが、
まぁ許容範囲ということにしてください(笑)。

両頬のオテモヤンの様な頬紅と、目の周り・口紅の赤と
頭の出が足りない分他で補ってます(爆)。






0-0005.jpg 0-0013.jpg

緋は腹を巻いているので、横からでも見れる個体です。
左の角度は少し前にも書きましたが、自分の好きな角度。
もうすこし頭が下向いてくれると尚良いのですが。





おまけ
0-0008.jpg 0-0009.jpg

左の写真見ると他の個体が写っていて
此奴が程々にでかいのは分かってもらえるかと思うのです。
で、右は昨日紹介した奴の頭が写ってる。
これ見ると昨日の奴の大きさが分かってもらえるのではないかと思います。





もう一つおまけ
0-0007.jpg

ちょっと見似た個体です。
上から見ると白地の範囲が違うので分かりやすいかな。


さば尾を広めるために一押し、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR