今日のも大きいです

2012/04/05 Thu

今日は曇り。
時折薄日が差したりしてますが、
空は白一色です。
しかも今朝はまた雪積もったし・・・。
積雪量としては3センチとかそんなものですが、
あたり一面真っ白にはなった。
4月5日なのにこの天気、今シーズンはやっぱり異常気象だ。
しかも明日からの週末にかけては天気予報に雪マークがついてるし。
春の暖かい日差しは何時になったら戻ってくるのでしょうか、
当地の桜はいったい何時になったら咲くでしょう(笑)。



これだけ雪が降ったとか言ってれば、
当然の事ながら気温も上がらない、雪解も遅くなります。
水槽組はまだよいのですが、問題はイケス組。
出来るだけ早く野池に放して、泥をなめさせてあげたいのですが、
このまま行くと折角ここまで大して落とさず来たものを
何時までもイケスに置くことで落としてしまうことになりかねない。
一軍ではないですが、やっぱり可哀想だし勿体ないのです。
早く雪溶けないでしょうか。





タイトル通りで今日紹介するのもデカい。
何時も紹介する2段と姉妹。
ただ、玉さばと云うにはちと体系が違う(笑)。
まぁ、見てください。

0-0028.jpg 0-0030.jpg

0-0029.jpg 0-0026.jpg

年明けているので、正確には5歳の雌、短尾。
2段の奴ともまた違う体型をしている。
緋はオレンジ色ですが、質はとっても良い。
しかも雌なので更に大きく成ると思うし。
此奴らの兄弟全体に言えるが、食い負けない。
良く夏場の高水温気に餌バクバク食っていても秋になると、
転覆したり胃腸障害興したりする奴いますが、
此奴らの兄弟はそれが少ない、全くないとは言いませんが・・・。





片側
0-0024.jpg 0-0025.jpg

此奴の欠点。
上の写真見てもらえば分かるように、
腹の緋のところ、何か所か緋が抜けてる鱗がある。
上見で見ていても気になるのですよ。
緋質が良いので余計目立つ(笑)。





反対
0-0023.jpg 0-0027.jpg

こちらは緋の巻きが少ない。
これで十分なのですけどね(笑)。

雌親の一匹なのですが、結構いい仕事してくれます。


さば尾を広めるために一押し、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR