今日のは可愛い

2012/04/10 Tue

取りあえず今日は晴れ。
朝はすっきりとした晴れだったのですが、日中は雲多め。
それでも気温は上がって、やっと春らしい天気になって来た。


今日は朝一から田圃に重機が来て雪をかきまわしはじめた。
調度昨日紹介した、道下の田圃。
冬の間道路の雪を引き受けていたと紹介した場所。

まずはその写真。
E01-0001.jpg E01-0006.jpg

今年のように大雪で、雪解が遅くなると見込める時は
行政が雪解を早めるために重機を派遣してくれます。
費用は当然行政負担で(笑)。
何もしないとロータリーで吹き飛ばした雪は硬くて雪解けが遅れる。
重機で雪を掘り返して散らかしていきます。
こうすると風が通り、陽が下まで照らすことで、雪解けが早まる。
するとしないじゃ全然違う。
ちなみに小雪でゴールデンウィーク頃までに消えるようなら何もしてくれません。
当然ながらいくら雪が多くても、ロータリーが飛ばしたところだけです。





もう一つ我が家の春の景色。
E01-0012.jpg

切り干し大根です。
昨日の朝の晴れに誘われ母親が昨日から始めた。
それなのに早々太陽が隠れてしまい、昨日は散々だったらしい(笑)。
今日は朝から早速大根干していました。
この後も多分追加で大根切ったことと思います。
我が屋の切り干し大根は、大根を拍子切りにして干すだけ。
所によっては茹でたり、銀杏切りだったりするようですが・・・。
当地は冬は雪で出来ないので、春の日差しが出始めた今頃からがシーズン。
冬様の備蓄大根が無くなるまで(笑)。
自家産だと歯ごたえが良く甘くて美味しいのですよ。





ここからはさば尾。
特別綺麗だったり、華やかの柄と云うわけではありませんが、
タイトル通り何となく、可愛い感じがする個体。
個人的には去年春から秋までにこの倍くらいに伸びると思っていた。
そんな意味では期待外れでもあったけど、
可愛い感じがよかったので、残してある。

取りあえず見てください。
K01-0525.jpg K01-0853.jpg

K01-0558.jpg K01-0854.jpg

K01-0652.jpg K01-0858.jpg

柄的にはどれ程特徴がある訳じゃないというか、
ごくありきたりの柄だと思います。
本当はデカくなってくれればこれで十分見れる個体になると思っていたのですが(笑)。
それでも何となく、バランスも良く可愛いかなと思わせるので、
こうして越冬組に残っている。
尾びれの付け根にある、丸点がワンポイントというところでしょうか。
此奴もいつも水槽の底にいて、写真撮りずらい奴だったりします。

さば尾を広めるために一押し、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR