お気に入り

2012/04/11 Wed

今日は曇りのち雨。
お昼過ぎから降り始めた雨は、今は少し弱まってきている。
天気予報だと明日の朝には上がるらしい。
春の雨らしく、気温も下がらず冷たくもなく
雪解けを促してくれそうな感じ。


こんな雨なら結構歓迎。
自分極度の花粉症というわけではありませんが、
今の時期鼻水がやたら出たり、くしゃみが出たり、目が痒くなったりという
花粉症の症状が少しは出ます。
雨が降ると空気中の花粉が洗い流されるらしく、それが無い。
そんな訳で雨は歓迎なのです。
花粉症っていきなり、酷くなったりするって言うので、
毎年警戒しているのですが、今年も例年並みで済みそうです(笑)。


今晩のおかずにふきのとうの天ぷらが出た。
ついでにふきのとうの三杯もあったけど、そっちは好きじゃないのでパス。
天ぷらだけおいしく頂きました。
このふきのとう、山のイケスに行く途中の田圃の畔に生えていたもの。
自分が採ってきた訳ではなく、親父採取品です。
少し前の写真で紹介したように、当地はまだまだ雪深いので、
本格的な山菜シーズンはまだまだ。
それでも初物いただくと何となくハッピーかな(笑)。





何時も通り、ここからはさば尾。
二才の長尾です。
こんな柄は大好き、かなりお気に入りです。
片側の肩の所に大きい差しがありますが、
これも模様の一部と思って見ることにしてます。
当然無いほうが良いので、気にしだすときりがないので
模様の一部とみることにして・・・。

K01-0767.jpg K01-0692.jpg K01-0506.jpg

K01-0694.jpg K01-0686.jpg K01-0688.jpg

K01-0130.jpg K01-0685.jpg K01-0839.jpg

柄だけでなくて、緋質・肌質もとっても良い。
後は秋までにどれだけ大きくなってくれるかなのですが、
こんな感じで柄・緋・肌と皆良いやつって、雄の場合が多いのですよ。
雌であることを願って今日はお終い。

さば尾を広めるために一押し、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR