二才水槽横見

2012/04/25 Wed

今日は晴れ。
昨日紹介した桜の木も今日はきっと満開になるでしょう。
なのに明日は夜から又雨の予報。
せっかく咲いた桜も長持ちしないかもしれない。
折角なのに勿体ないです・・・。



それにしても今日も比較的暖かだし、
雪解が順調に進みそうで、嬉しい限りです。
それでも田植えは多分5月末ころかな。
場所の悪い雪消えの悪いところも6月上旬には出来ると思って
開き直るしかなさそう(笑)。

おかげでというか、何というか、今年のGWの予定が無い。
例年なら何かしらの田圃仕事があってGWが暇だなんてこと無いのですが、
後一週間じゃどんなにあがいても雪消えない(笑)。
焦らずやって行けばよいと思っても、
山を下りると既に田植えの準備真っただ中、
そんなの見るとサッサと初めてトットと終わらせたくなるのです。
百姓の愚痴を始まる前から書いても仕方ありませんね。
どんなに頑張っても天気には勝てないですから(笑)。





やっと暖かくなって来た当地ですが、
車庫の中も徐々にですが、水温上がって来ていましてやっと
世間様並み位の水温になってきました(笑)。
FRP水槽が15℃前後、そのほかの水槽が13℃位かな。
この数字は外気温とともに上がっていくと思うので、
越冬という意味では既に終了している。
後は野池に放すまで、落とさないこと(笑)。
今年は水槽内が混雑しすぎているので、
去年の様な増体目的の餌くれは出来そうもありません。
それでもFRPは略毎日の餌くれ、他は二日に一度にしてます。
おかげで水の痛みがかなり激しくなってきました(笑)。
まぁ水温も以前のように低くありませんので、
水替えもそれほど苦痛ではないですけど(笑)。

ちなみに週末にも全水槽の水替えしましたが、
今週末も暇そうなので濾過洗いと水替えでもしようかと思ってます。

色々書こうと思っていたことあったのですが、
今日はこれ位にして後日に回します。



後はいつも通りさば尾の写真。
タイトル通り二才水槽の横見です。

自分良く上見が好きだと書きますが、横見が嫌いなわけではありません。
どちらが好きかと言えば間違いなく上見が好きですが(笑)。
そんな上見好きな自分ではありますが、
今日は横から見ても比較的見れる個体を集めてみました。
異論があるかもしれませんが、受付けます。

色々取り揃えたので見てください。
701-2772.jpg 701-2774.jpg 701-2749.jpg

701-2754.jpg 701-2763.jpg 701-2731.jpg

701-2733.jpg 701-2735.jpg 701-2740.jpg

701-2746.jpg 701-2753.jpg 701-2824.jpg
 
701-2768.jpg 701-2762.jpg 701-2777.jpg

アクリル表面は別として、水にゴミが漂ってます。
餌くれ直後に取っているので、水が落ち着かないのです。
本当は餌前に撮りたかったのですが、
餌くれないとさば尾がゆっくり泳いでくれません。
そんな訳で写真にゴミが写ってますが、お許しを!!!


コメント

Secret

No title

下に雪が有るのに桜が咲くのは始めて見ます。

此方は雪は消えて有りませんが桜は未だです、

やはり新潟は秋田よりは南なのがこれで確認できました。(笑い)

師匠の所の庄内金魚ほぼ全滅していました。

色々と出ていた様で、最後に狭い所に押し込めての薬浴が全滅を招いてしまったようです。

昨年は私のアクアリフト吊るして越冬していたのですが、今年はなにも無しでの越冬だったのであるいは?と危惧していたのですが当ってしまいました。

皆さん頑固ななので言っても聞かないので仕方有りませんね。

Re: No title

decodeco1950さん、こんにちは。
お久しぶりです。
ここまで残雪多いことは無くとも、雪が残るうちに桜が咲きだすのは珍しくなかったりします。毎年ではないですけど・・・。
今日も紹介しましたがやっと桜が満開になりました。今年は平場も山もほとんど変わらずに咲き出しています。

庄内金魚勿体ないですね、と言っても自分もこれまで何度、鯉・さば尾駄目にしてきたことか(笑)。失敗から学ぶこともあると思いますが、頑固さから来るものは手に負えません。庄内金魚いなくなったならぜひさば尾でも飼ってみるようお勧めください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR