FC2ブログ

残念

2012/05/15 Tue

今日は曇り時々雨、
天気予報だとこれから明日朝にかけて雨らしい。


今朝は五時前に起きて、田圃にトラクターで出勤。
日曜日に代かきしようと思っていたけど、水が少なくてできなかった田圃へ。
昨日ポンプで田圃に水を送っておいてもらったので、水量も十分。
田圃的にはとっても小さな一枚。
田圃に入っている時間よりも、いきかえりの移動の方が長くかかるくらい(笑)。
雨降りの中、カッパ着て終わらせてましたよ。

取りあえず着々と土日の田植えに向けて準備中です。



冬場からGW前までは週末にさば尾水槽の水替えやっていたのですが、
最近は週末何かと忙しく、水替えできない。
それなのに餌は普通にやっているので、水が汚れる訳で・・・。
代わりに夜水替えしてしのいでます。
田植えが終われば野池に放す準備も出来ると思うので、
あと少し辛抱してもらいます。






今日のさば尾。
まずは写真。
701-1057.jpg 701-1064.jpg 701-1059.jpg

701-1068.jpg 701-4732.jpg 701-4736.jpg

青っぽい4枚と、黄色っぽい2枚は撮った時期が違います。
青っぽいのが4月12日、黄色っぽいのが5月4日。

約二十日開いてますが、黒い星が消えているのが分かるかと思います。
以前も書きましたが、この黒っぽくなるのは体調が悪かったりすると出ると言われてます。
二十日間のうちにだんだん体調良くなって来たということなのでしょう(笑)。
黒い星が残って三色になってくれないから残念なのではありません。

自分こいつはかなり大きく成ると踏んでいたのです。
というか期待していた部分もかなり含みますが・・・(笑)。
模様的にも悪くないし、これで大きく成ってくれれば
かなり見れる個体になるぞと、勝手に期待してたわけなのですが。

去年の秋上げたら、全然大きくなっていない。
写真だと小さいものはズームを効かせて、大きいものは広角で、
一枚に写る大きさは大体同じような大きさにしてとります。
実際昨日紹介した、雌親とだったら体重で20倍くらい違うと思う。

二才時に大きく成らなかった奴が三才で飛躍的に大きく成ることって
経験的には全くというほど無いのですが・・・。
諦められないので、もうひと夏飼い込んで見ます。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR