今日も横見

2012/05/24 Thu

今日も晴れと曇りの中間くらい(笑)。
適度にそよ風などもあり、程よい天気。


このところ毎朝、早起きしましてさば尾を野池へ放す準備。
今日で開け二才を放す池の準備が終わった。

明日からは産卵池の準備。
と言っても野池に網池張ってそこに産卵床入れるだけなのですけど。
産卵の準備だけならこれで終わりですが、
例年通り、産卵終ったらそこにそのまま親魚を暫く放すので、
他の池同様、糸とネットも張らねばなりません。
明日と明後日の早朝で終わらせて、
土曜の午後からは親を産卵池に放し、明け二才を野池に放す予定です。

ここまで終わってやっと、
去年の秋から続いた一連の越冬作業が終了です。
野池に放すまでが自分の中では越冬期間なので・・・。

秋に野池から越冬水槽に移す時と、春先の餌のくれ始めの時に
体調崩したり落とした奴が何匹かいましたが、
自分としては許容範囲内かなと思っています。

ただ、当才は水槽に詰め込み過ぎたせいで春先に
十分なというか、増体目的の餌やりが出来なかった。
秋に水槽に入れてから、春野池に放すまでに
もう少しデカくすることができれば尚良かったかなと思ってます。

逆に12水槽の二才達は加温して餌を与え続けたせいで、
一回り以上大きくすることができた。
今回の二才の越冬で自分なりに気づいた点もあったので、
これから夏の飼育と、来シーズンの越冬で確かめてみたいと思う。

自分が思っていることが実証できれば改めてここに
書くことも出来るかもしれません。





撮ってあった当才水槽の横見です。
701-3798.jpg 701-3636.jpg 701-3673.jpg 701-3676.jpg

701-3678.jpg 701-3682.jpg 701-3686.jpg 701-3506.jpg

701-3510.jpg 701-3537.jpg 701-3544.jpg 701-3549.jpg

701-3577.jpg 701-3458.jpg 701-3478.jpg 701-3486.jpg

701-3490.jpg 701-3492.jpg 701-3496.jpg 701-3376.jpg

701-3383.jpg 701-3399.jpg 701-3417.jpg 701-3421.jpg

701-3445.jpg 701-3316.jpg 701-3319.jpg 701-3321.jpg

701-3345.jpg 701-3356.jpg 701-3359.jpg

写真のストックが無くなった(笑)。
次までに何か撮影しておかねば成りません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日も横見】

今日も晴れと曇りの中間くらい(笑)。適度にそよ風などもあり、程よい天気。このところ毎朝、早起きしましてさば尾を野池へ放す準備。今日で開け二才を放す池の準備が終わった。明日からは産卵池の準備。と言っても野池に網池張ってそこに産卵床入れるだけなのですけど。産...

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR