産卵 とか 野池に放したりとか

2012/05/28 Mon

今日は雨降りです。
朝は薄日が差していたのですが、8時過ぎからパラバと降り出した。
その後は降ったり止んだりを繰り返している。
雨も欲しかったところなので、嬉しいのですけどね。


今日は雨なのですが、土日は快晴。
気温も上がって初夏を思わせる陽気となりました。


そんな週末にやったことを幾つか。
まずは田圃の補植。
当地では方言で「おせなおし」と言います。
何故こう言うかは分かりません。
田圃やって居ない方には補植って何、だと思います。
簡単に言うと植え直しです。
機械で植えられないところだったり
植えたけど抜けてしまった所に苗を再度植え直す作業です。
面倒だったり、腰が痛くなるので
やっていないという方も多いと思いますけど。
田舎なもので、鴨やサギが居るのですが、
此奴らに苗踏まれると、起き上がって来れないのです。
面倒くさがりながらやってます(笑)。
下が写真。
G01-2269.jpg E01-5228.jpg

右が前、左が終了後。
足跡が田圃に残っているのが分かるかと。
この補植って作業が実は滅茶苦茶辛かったりします(笑)。
一日中かがみながら泥の中を歩く訳なので。
今日は腰と太もも、脹脛が筋肉痛。
ついでに首が日焼けして痛いし(笑)。





次はさば尾の産卵。
我が家は例年業者さん方式、当然今年も同じ。
業者さん方式って、要するに雌数匹に雄多数を追わせるやり方。
去年は産卵用の網池、二張り分採ったら多すぎたので今年は一張り。
土曜日の午前中に雌雄とも網池に放した。
G01-2247.jpg

G01-2251.jpg G01-2256.jpg G01-2253.jpg

放す前の写真撮り忘れました。
上は昨日の朝の写真。
今朝もまた産卵してたし。
本当は今朝の産卵が終わったら親、網池から出した方が良いのですが、
仕事の都合で無理だし。
明日の朝と思っていたのですが、
今日雨が降ったので明日の朝も引き続き産卵続くかも。
そしたら明後日です(笑)。





次は明け二才を野池に放す。
701-6235.jpg 701-6239.jpg

先日、選別して立てないものは別の野池に放してある。
今回は秋まで立てるやつら。
水合わせ中。
冷たい水入れられてひっくり返っている奴もいる。
一時的なものなので、慣れれば元に戻ります。

下は水合わせ中に撮影してみた。
701-6247.jpg 701-6250.jpg 701-6255.jpg 701-6258.jpg

701-6310.jpg 701-6317.jpg 701-6329.jpg 701-6262.jpg

701-6265.jpg 701-6269.jpg 701-6276.jpg 701-6290.jpg

701-6297.jpg 701-6333.jpg 701-6345.jpg 701-6347.jpg

701-6356.jpg 701-6359.jpg 701-6309.jpg

701-6302.jpg 701-6337.jpg


で、下が今朝の写真。
E01-5225.jpg

親に使わなかった雌も数匹放してある。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【産卵 とか 野池に放したりとか】

今日は雨降りです。朝は薄日が差していたのですが、8時過ぎからパラバと降り出した。その後は降ったり止んだりを繰り返している。雨も欲しかったところなので、嬉しいのですけどね。今日は雨なのですが、土日は快晴。気温も上がって初夏を思わせる陽気となりました。そん...

コメント

Secret

No title

いよいよ産卵ですね。
また、忙しくなりますね^^
頑張ってください

No title

ヒデさん、こんにちは。
ブログにも書きますが、産卵結果思わしくなく困ってます(笑)。この後の二次産卵に期待です。
田植えが終わって、さば尾たちの餌くれが始まったので、毎朝五時起き生活が秋まで続きます。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR