ダブルショック

2012/05/30 Wed

今日は晴れてますが、穏やかな天気。
夏を思わせるような照り付けは無いかな。
風も適度にあり、過しやすい。

植えた稲も根付き順調に伸び始めてきた。
と言っても糯稲は田植えまだしていないのですけどね(笑)。



今日は駆け足でいきます。

まず、昨日早朝に産卵させていた網池のさば尾たちを回収に行ったのですが、
卵の数は少ない上に腐っている卵多数でかなりショック。

卵の数からみると産んでいない雌が居る。
何時までも網池に入れておくと食卵で更に卵減ると思われるので、
諦めてさば尾たちは野池に放しました。
と言っても大半は網池を張っていた野池にそのまま放すだけ。
暫くすれば二回目の産卵すると思われるので、そこに期待です(笑)。

例年だと産卵後は細っそりする、いつも紹介する二段の雌が、
そのままの状態で上がってきた。
此奴が多分卵産んでいないと思われる。
一匹でもかなりの卵採れるはずなのに・・・。
まぁ乗気じゃなかったものは仕方ない。

この雌は別な野池に放して、
今年はさらなる大型化を目指すことにします(笑)。





次は今朝の話。
毎朝恒例の、田圃の水見とさば尾たちの餌やり。
まだ野池に放したばかりなので、餌の量は少なめなのですが、
胃袋を餌に慣らしていくため、徐々に上げていきます。
餌はくれ始めたばかりの池は浮餌を少々から、
始めに放した山のイケスからの二才が入っている池などはかなり大量にくれます。

いずれの野池も谷側にはアニマルネットを張って、
山側はネットだったり、針金だったり、金属ネットだったりと様々。
池の上部はテグスを張り巡らせてあるのもどの池も一緒。



なのに、カラスがさば尾捕まえてまさに食べてる最中の池があった。
しかも大きさから見ても三才以上と思われる、やつを。
カラスから取り上げて埋めてやりましたが、時間が無いので野池はそのまま。
明日朝糸張り追加してきます。
今日の日中は何もないこと祈ってます。
カラスって頭良いので一度覚えたことって何度でもするので。

更に最後の家の近くの池に来たら、
この池の土手にも鱗が散乱していたし。
今まで何とも無かったのになぜ同じ日にやられる・・・。
偶然なのでしょうが、怒りは最高潮(笑)。


思わずあるもの通販で買ってしまった。
物が何かはいずれまた。





文章とは関係ない、さば尾の雌。
K01-0825.jpg K01-0874.jpg

我が家のさば尾で全長が一番長いやつ。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダブルショック】

今日は晴れてますが、穏やかな天気。夏を思わせるような照り付けは無いかな。風も適度にあり、過しやすい。植えた稲も根付き順調に伸び始めてきた。と言っても糯稲は田植えまだしていないのですけどね(笑)。今日は駆け足でいきます。まず、昨日早朝に産卵させていた網池の...

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR