一安心

2012/06/04 Mon

今日も晴れ。
気温も上がって、初夏の陽気になってきました。

週末は雨が降るという天気予報も、見事に外れましたし。
ここ最近、晴れが続いておりましてそろそろ雨が欲しいくなりましたが、
天気予報だと当分天気が続きそうです。


雪の季節に書きましたが、
冬の雪が降って欲しくない時の降雪予報は当たりますが、
雨が欲しいこれからの時期の、天気予報の雨降りは当たりません(笑)。
雨降らないでしょうか・・・。





金曜、産卵させたさば尾の網池を下げに行った。

産卵用の網池は網目が細かいので、
生まれたての毛仔も網から出ることができない。
大体の卵の孵化が終わる頃を見計らって網池から野池に出れるよう
網を下げてやるのです。
後は勝手に泳いで出ていきますので。

タイトル通りなのですが、意外とというか、
けっこうな数の仔が泳いでました。
自分で飼う分位は十分に確保できる程には居る。

やっはり結構腐っていた卵はあったけど、
自分が心配したほど、卵の数は少なくなかったということかな。
それと、先週の気候が良かったので、
産卵から孵化までに落ちる卵が少なかったのかもしれません。

網池の中で産卵しなかった奴らが
今日あたりから野池でやたらし始めていますけどね(笑)。
一番・二番共に採れそうです。
まぁ、毛仔なんて一晩で全滅ってこともあり得るし。

それでも今シーズン飼う分が確保できたので一安心。
後は柄と玉の出来なのですが、これはもう暫く分からない(笑)。





上記とは全く関係ない、写真。

まずはアスパラ。
E01-5255.jpg E01-5258.jpg

雨降らないので、アスパラも出てきません(笑)。
ポンプで水やりしなくてはいけないかも。





アルパカ。
E01-5239.jpg E01-5251.jpg E01-5252.jpg

近くにある、アルパカ牧場に新しいアルパカたちが来た。
毛刈りが済んでいるから、アルパカっぽくない(笑)。
しかも、黒ブチの有る奴は牛の模様みたいだし。





定点観測の田圃。
E01-5260.jpg

田植え後二週間。
畦周りの草が大変なことになって来た。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR