我が家の野菜 2

2012/06/07 Thu

今日は晴れてます。
雲はかなり大目ですけどね・・・。


雨が降らないと困っていたら、なんと梅雨に入ってしまいました。
例年の新潟の梅雨入り時期に比べたら、ずっと早い様な気がしたのですが、
調べてみたら平年が6月12日梅雨入りなのだそうで、
大して早い訳ではなかった(笑)。
 
去年は梅雨明けが、例年より早かった。
何時もだと7月の下旬なのが、上旬には梅雨が明けた。
今年もそんなに梅雨明け早くしないで欲しい。
夏場に水ないと困るので(笑)。



梅雨入りしたということで、土日と雨が降りましたが、
天気予報だとこの後しばらく傘マークが無い。
今年の梅雨はどんな風になるのでしょうか。
去年の7月末の様な水害は勘弁願いたいのですけど・・・。




さば尾たち今のところは順調かな。
特に二才以上は水温の上昇と共に活性も上がって餌バクバク食ってます。
陽の光を浴びて艶も良くなって来たし、おなか回りの肉も付いてきたようです。
まぁ、毎朝 何れかの池でやたらしてますけどね(笑)。
さば尾たちの写真は雨降らなければ、近いうちに撮ってきます。





今日は撮り駄目てある写真から。
畑の野菜、二回目です。
我が家は典型的な多品目・少量生産なので、
植えられている品種自体は多いですが、採れる量はそんなでも無い。
それでも最盛期には我が家だけでは食べきれない量が採れる品種も有る。
たくさん採れた時は近くの直売所に出荷します。
母親はそれが楽しみで作っているようですけどね(笑)。

まずはスイカ
CIMG5341.jpg





メロン
CIMG5319.jpg





紫蘇
CIMG5309.jpg

これは植えたわけではありません。
去年の種が落ちたのが生えてきた。
適当に間引いて育てる、間引いた分も何処かに植えるかな・・・。





トウモロコシ
CIMG5323.jpg CIMG5332.jpg

左は早期収穫用、右がその後用。
トウモロコシは早生品種とかって訳ではなく、
単純に種を蒔いた日が違うだけ。





オカヒジキ
CIMG5328.jpg

オカヒジキも上の紫蘇同様去年の種が落ちて生えてきている。
もう少したら収穫できる。





菊芋
CIMG5304.jpg

去年までは我が家で見なかった品種。
漬物用に植えられたらしい。
自分食べたことが無いのですが、漬けた時の食感が良いのだとか。





ナス
CIMG5312.jpg CIMG5265.jpg CIMG5335.jpg

多分品種が違うのだと思いますが、左と中央の違いが分かりません。
右は米ナスのはず・・・自信無し。





南瓜
CIMG5331.jpg





もろこまめ
CIMG5334.jpg





サツマイモ
CIMG5292.jpg


色々作ってますねぇ(笑)。
まだあったと思うので、いずれまた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【我が家の野菜 2】

今日は晴れてます。雲はかなり大目ですけどね・・・。雨が降らないと困っていたら、なんと梅雨に入ってしまいました。例年の新潟の梅雨入り時期に比べたら、ずっと早い様な気がしたのですが、調べてみたら平年が6月12日梅雨入りなのだそうで、大して早い訳ではなかった...

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR