花とか

2012/06/14 Thu

今日も晴れ。
朝から暑いです。
昨日今日と初夏の陽気じゃなくてすっかり夏の陽気になりました。
ジメジメ・ムシムシがたまりません。
それでもまだ室内はクーラーなしで我慢できる。
車の中はサウナです(苦笑)。

それでも朝晩はまだ涼しいですけどね。


梅雨に入ったのに、雨が降りません。
毎朝どこかの田圃に野池から水を供給してます。
梅雨入り直後は何時も雨降らないのですが、
分かっていても雨が降ることを期待してしまいます。





今日は最近撮った写真から。
花を中心に色々取り混ぜて紹介です。

まずは田圃の写真。
G01-2409.jpg G01-2411.jpg

後から植えた糯稲なので、まだ生育良くないのですが。
アップに撮り過ぎて何を撮ったか分かりずらいですが、
稲が踏みつぶされているのが分かると思います。
鷺でもかもでもなさそうなのですが・・・。
こんな風に稲の葉先を踏みつけられると、もう起き上がって来れない。
根本から転んだだけなら起き上がってくるのですが。
朝の水見に行ってこんな場所が何カ所もあるとそれだけで気が滅入る。
もう少し大きくなれば鳥や獣に踏み潰されなくなるのですけど。





やたら中
G01-2412.jpg

三才以上が入っている野池。
今朝はかなり大勢参加でやたってました。
卵ねらいの二才も写ってますが・・・、それにしても。





ここからは花とか。
野草①
G01-2280.jpg G01-2281.jpg





野草②
G01-2283.jpg G01-2285.jpg





アザミ
G01-2425.jpg G01-2427.jpg





野草③
G01-2298.jpg G01-2299.jpg





カラー
G01-2352.jpg G01-2353.jpg

G01-2356.jpg G01-2359.jpg

G01-2416.jpg G01-2421.jpg

上の花と中断の蕾は数日前。
下段の花は今朝。
最初に撮った時の天気が悪くて暗かったので、今朝再チャレンジ。
だったのですが、
暗い雰囲気のも良いかなと思って両方載せてみます(笑)。





花葱
G01-2429.jpg

少し前に紹介した。
大分紫色に色づいてきました。





おまけ
G01-2404.jpg

何時もの棚田・棚池。
春から初夏って感じの景色に変わってきました。

コメント

Secret

No title

野池、雨が少なくても満水状態なのですね。

さば尾、来る方達に大好評です。

120水槽にしたらまた貫禄が違って見えるので不思議な金魚です。

産卵させようと思って見ていますが、雄がいない?様な、そこでやたら形式でと思っているのです。(笑)

No title

こんにちは。
棚田、いいですね・・・・

Re: No title

decodeco1950さん、こんにちは。
野池満水じゃないですよ、土が見えている部分が既に排水した分です。
水深にして10センチ分位でしょうか。
この池はお椀状なので、底に行くにしたがって水の量がぐっと減ります。
今日の雨で溜って欲しいのですが、無理でしょう(笑)。
この池はまだ良い方で減っている野池は既に4~50センチ分は排水してますよ。

さば尾気に入ってもらえているようで嬉しいです。
やたら形式でもさば尾の仔はけっこう取れると思いますよ。
ネットや糸を張っていない、水深の浅い池に入れてやたらさせると害獣にやられると思いますので、注意してください。良い結果のレポート待っています。
雄が居ないようなら早めに連絡ください。
さば尾好き



Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
棚田、景観的には良いですが作るのは大変です(笑)。

そうは言っても自分も棚田の景色好きなのですけど。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR