畦豆やっと発芽

2012/06/18 Mon

今日も晴れ。
朝一は曇ってまして、気温も低かった。
朝の餌くれに行くときは、薄でのジャンパーはおらないと寒いくらい。
それがグングン気温も上がり、日中は暑い。
体調管理に気を付けないと、風邪ひきそうです(笑)。


週末は天気予報だと、土曜が期待の雨降りで日曜は曇りのはずだった。
土曜日の午前中はパラパラ降りましたが、結局土曜はそれで終わり、期待外れ。
だったのですが日曜は深夜から雨が降り、お昼過ぎまで降ったり止んだり。
念願の纏まった雨、もっと降って欲しかったけど・・・。
この後来る台風に更なる雨を期待します。
土砂崩れになる様なのは勘弁ですが・・・(笑)。





今日は週末と今朝に撮った写真からです。
ずっと曇っていたため写真が暗いかもしれませんが・・・。

よそ様の野池。
E01-5387.jpg E01-5389.jpg

我が家の田圃の隣にある鯉師の方の野池です。
左の池、コーヒー色というか醤油色してますが、ここに当才の稚魚を放す。
鶏糞を撒いて、ミジンコを湧かしている。
右の写真だと左右の池の水の色の違いがよく分るかと思います。
鯉の当才はミジンコのウヨウヨいるような初期環境で育てられます。





畦豆
E01-5379.jpg E01-5380.jpg

去年も紹介しましたが、田圃の畦に今年も植えられてます。
草刈りの邪魔になるのですが、
枝豆で自分も美味しくいただくので、黙ってみてます(笑)。





カエルの卵
E01-5385.jpg E01-5382.jpg

E01-5405.jpg E01-5407.jpg

上は多分シュレーゲルアオガエル、下は森アオガエルかな。
でもシュレーゲルアオガエルにしては産卵遅いようなのですが・・・。
どちらかなのは間違いないはず(笑)。




カエル・・・
G01-2589.jpg E01-5402.jpg

左は赤ガエル、右はアオガエル。
アオガエルはまだ、尻尾が残ってますね。
卵を産むのも赤ガエル、アオガエルの順番かな。





水連
G01-2450.jpg G01-2456.jpg





クレマチス
E01-5414.jpg G01-2459.jpg





おまけ
G01-2627.jpg G01-2638.jpg

蛾を二種類ほど。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR