やたらの仔

2012/06/25 Mon

今日は晴れ。
朝は曇ってましたが、天気予報通り晴れになった。
気温もそんなに上がらず、風も少しはあるので過ごし易い感じ。

週末も、土曜日は午後から晴れてきましたし、
日曜は朝こそ靄りましたが、一日良い天気でした。
梅雨って何処にあるのですか、って感じです。
相変わらず水不足です(笑)。





今日は週末と今朝撮った写真を紹介。

今朝と昨日の朝の様子をまずは。
E01-5521.jpg G01-2744.jpg

左が今朝、右が昨日です。
撮影した場所は少し違いますが、同じ山を撮ってる。
まぁ、今朝は限で何にも見えませんけどね。





昨日の靄。
G01-2730.jpg G01-2732.jpg

天気は良いのだけど、靄がかかっている感じが分かるかと。





何時もの棚田、棚池。
E01-5558.jpg G01-2748.jpg

左が今朝の霧、右は昨日の朝の霞。





最初に紹介した山の山頂付近から。
G01-2759.jpg

正確には山頂ではなく、山頂近くにある展望台からです。
山の反対側を写しています。
去年も一度ここからの景色を紹介したと思う。





稲に付いた朝露
G01-2705.jpg

昨日の朝の様子。
写真にしたら、意外ときれいだったので紹介。





野池
G01-2713.jpg

これも昨日の朝。
池から靄が上がっているのが分かるかと。





変わって、二才池の朝食風景。
G01-2722.jpg G01-2724.jpg

二才池なのですが、親が目立つ(笑)。
数にすれば二才の十分の一もいないのですが・・・。
大きさがやっぱり違う。





タイトルのやたらの仔
G01-2751.jpg G01-2752.jpg

小さくて写り良くないですが、黒っぽいのがそうです。
こんな感じで池の日の当たる土手何処にでもいます。
みんな大きく成ったら大変な数なのですけど。





草刈り後。
E01-5538.jpg

先週に引き続き、昨日も草刈り。
折角やったので写真も載せときます。
昨日でこの付近は終了、来週は草刈じゃなくて、溝切か。
それとも引き続き草刈り・・・。





何時もの田圃。
E01-5549.jpg

この畦も昨日刈った。

コメント

Secret

No title

林道にある展望台からの撮影ですか?

山古志の風景何時見ても雰囲気が良いです。

Re: No title

decodeco1950さん、こんにちは。
山頂付近からと言って紹介したのは、林道の展望台からの写真です。
棚田棚池の写真は我が家の田圃の畦から撮ったものです。
景色的には良いと思いますが、こんなに雨が降らない日が続くと、ため池で水を賄っている百姓は辛いものが有ります(笑)。雪が毎年2m以上積もらないならば、良いとこだとむねを張れますが、いかんせん雪が積もり過ぎだと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR