我が家の畑から

2012/06/29 Fri

今日も晴れてます。
日増しに暑さが増してく気がする。
何とかエアコン付けづに頑張ってますが、来月入ったら駄目かも(笑)。

6月も明日で終わり。
ということで今年ももう半分終わってしまいます。
何時もの事ですけど、
何もせずに半年終わってしまったという感じです。
何時か、この半年は充実した期間だったとか言える日が来るでしょうか。


たまには金魚ネタでも出したいなと思い、カメラ持って野池に。
当然バケツとか大網・手網とかジャンボ盥や撮影用に浅型のタライとか。
野池の水だと濁っているので、透明な水まで用意して。
さば尾の準備も整っていざ撮影。
と思ったら、カメラからメッセージ、「メモリーがいっぱいです。」

メディアが入ってない。

ハイ、脱力です。
そのままにして、自宅まで戻って来てなんて気力が湧きません。
朝なので時間もありませんし・・・。
折角用意した一式を片付けて写真一枚も撮らずに帰ってきました(苦笑)。
おかげで今朝は朝からとっても疲れました。





そんな訳でストックしてある我が家の畑の野菜の写真で今日も行きます。
今日はサクサク行きます。
まずは山芋。
  
G01-2790.jpg G01-2801.jpg G01-2833.jpg

左は全体を。
中央は山芋の蔓、上手く絡みながら登っているのが分かるかと。
台風の風程度なら蔓が外れることはない。
まぁ、絡んでるネットが飛ばされたら終わりですけどね(笑)。
右は来年の種用。





ヤーコン
G01-2807.jpg G01-2808.jpg
 




山椒
G01-2810.jpg G01-2811.jpg
 
食べるというより、彩や香り付けに添える程度。
何故か実はあまり着かないようです。





ホウレンソウ
G01-2821.jpg G01-2823.jpg
 
暫く前から、
おひたしやみそ汁の具にと食卓に上がってきましたが、もうすぐ終了。





万能ねぎ
G01-2828.jpg G01-2829.jpg
 
中々大きく成りません。
このところ暑くて、雨が降らないからなおさらかな。





夕顔
G01-2834.jpg G01-2838.jpg
 
夕顔の花と、成花。
当地では花が終わった後に実が点く花の事を成花と呼びます。
夕顔は実のつかない花と、実の付く花があるのです。





菊芋(カライモ)
G01-2854.jpg G01-2857.jpg
 
暑さ対策のために周りの草を刈って畝に敷いてある。





マコモ
G01-2858.jpg G01-2859.jpg
 
去年植え替えせずにおいたら、大変なことになってます(笑)。
こんなに込み合っていたらマコモダケ出るのでしょうか。
今年の秋は植え替えせねば。





山ワサビ(ホースラディシユ)
G01-2883.jpg G01-2885.jpg
 
西洋わさびのことです。
いつの間にか畑の片隅に植えられていた。
こいつ育ててどうするつもりなのでしょう、我が家の方は。





サヤインゲン
G01-2887.jpg G01-2888.jpg
 
去年は大量に植えて食べきれずに困ったので、
今年は少ししか植えられていない(笑)。





ここから黄色い花の野菜特集。
きゅうり
G01-2913.jpg G01-2918.jpg G01-2922.jpg G01-2920.jpg
   




南瓜
G01-2924.jpg G01-2925.jpg
 




メロン
G01-2934.jpg G01-2938.jpg G01-2935.jpg
  




トマト
E01-6005.jpg E01-6007.jpg E01-6003.jpg E01-60021.jpg
 




スイカ
E01-6009.jpg E01-6012.jpg E01-6013.jpg





おまけ
G01-2930.jpg G01-2933.jpg
 
トウモロコシの花。
これを花というかは微妙な感じですが・・・。
花が咲く前に先を切り取ると、実が入らないらしい。
試したことないので、嘘かどうか知りませんが。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR