畑の近頃の状況

2012/07/21 Sat

今日も曇り。
天気予報だと雨も降るらしいですが、どうだか・・・。
本当は雨、かなり期待しているのですが、
降らなかった時がショックなので期待しないことにしてます(笑)。

昨日も書きましたが、梅雨明けてからの方が天気良くないような・・・。
天気予報だと週末が良くないだけで、来週からは真夏の暑さだとか。
暑いのは時期的に歓迎ですが、雨も欲しいです。
何卒宜しくです。←誰に言ってるんだって・・・(笑)





今日も駆け足。
タイトル通り野菜の写真、盛りだくさんで行きます。
最初は里芋から
701-6745.jpg 701-6751.jpg

この時期としてはかなり生育不足の様な気がする。
去年同様両親が田圃の水を撒きはじめた。
水分と高温で生育遅れ巻き返してくれるでしょうか。





きゅうり
701-6785.jpg 701-6786.jpg E01-6356.jpg

全体像の写真が無かった。
これからの時期毎日採れるきゅうり・ナス・ピーマン・トマト。
夏の食卓に無くてはならない存在。
個人的にキュウリには辛みそや、紫蘇味噌をつけていただくのが好き。

紫蘇味噌を最近自分で作って食べてます。
簡単な紫蘇味噌の作り方。
紫蘇を粗微塵に刻んだら多めの油を敷いたフライパンで炒める。
香りが立ってきて、紫蘇の色が変わってきたら
砂糖・酒・みりん・顆粒のかつおだし・味噌を入れてさらに炒める。
仕上げに一味でも七味でも入れて完成。
冷ましたらタッパに入れて冷蔵庫に保存すれば結構保存がききます。
冷やしたきゅうりに付けて食べると、酒のつまみにぴったりです。
ご飯に付けて食べても美味いです、お試しあれ。

駆け足のはずなのに・・・(笑)。





スイカ
701-6791.jpg 701-6792.jpg





コンニャク芋
E01-6309.jpg E01-6311.jpg E01-6312.jpg





ミョウガ
E01-6314.jpg E01-6315.jpg





ナス
G01-3233.jpg E01-6320.jpg





かぐら南蛮
G01-3235.jpg E01-6330.jpg






E01-6388.jpg





ホウレンソウ
G01-3252.jpg 

ホウレンソウの薹が立ってしまった(笑)。
意外と美味そうなので、ゆでて食べたらこれが普通に美味い。
しかも柔らかいし。
キャベツ等に比べると虫も少ない。
もう終わってしまったけど、記念に一枚。





山芋
G01-3256.jpg G01-3228.jpg G01-3229.jpg

何回も出していますが、個人的に好きなので。
この後も何度も登場するかも。

食べるのが特別好きってわけじゃなく、畑にある時が好き(笑)。
左は今年の秋収穫用。
右側二枚は来年以降の種芋用。


 


万能ねぎ
G01-3238.jpg G01-3240.jpg

自分普通のねぎはあんまり好きじゃなかったりしますが、
この万能ねぎなら普通に食べる。
汁物や薬味に刻んで入れると美味い。
根っこから収穫してしまうと一度しか採れませんが、
はさみで切って採ると二三度収穫することができる。





人参
G01-3254.jpg G01-3270.jpg

左は夏採り用、右は秋収穫用です。
他にも野菜は有るのでまた出します。

午後からは当才の今年初選別の予定。
写真撮ってまた紹介します。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR