草刈り二度目とか えさとか

2012/07/30 Mon

今日は曇り。
曇ってますが気温は高いですし、湿度はもっと高い(笑)。
空気がねっとりしているというか、触れそうな感じというか・・・。
要するにジメジメして気分が良くない。

今日の夜は雨が降ると天気予報は言ってますが、
是非とも降って欲しいところです。
何時も期待ばかりで肩すかし食らっているので、
たまには喜ばせて頂きたいのですが(笑)。



週末は相変わらずの選別。
去年の同時期よりも少し小さいし、剥けも遅い。
まだ黒のままが半分くらいいる。
全部がむけ終わるまでにはあと半月くらいかかりそう。
まだ、紹介するほどの柄にもなっていないので、
今回の写真は無し、とっても前回同様にしかならない為、文章のみで。





タイトルの草刈り。
E01-6406.jpg E01-6519.jpg 

左が一週間前、右が草刈り後。
本当は二度目の草刈りはもう少し後にした方が良い。
今刈ってしまうと稲刈り時期までに下手したらもう一度刈る羽目になるかも(笑)。
暑いさなか、冷たい水飲みながら汗を流して草刈りしたので、載せてみた。





何時もの田圃
E01-6524.jpg

上の一週間前の写真と比べて少しは良くなっているような・・・。
あと十日もすれば穂が上がってきます。





今やっている餌。
E01-6516.jpg E01-6517.jpg E01-6518.jpg

左側は二才以上用の沈み、右は当才用。
当才用の餌は何時もと同じ。
この時期は粉餌とサナギの粉とクランプルを混ぜたものを与えてる。
もう少ししたらサナギとクランプルだけになる。
で、沈みなのですが今年はちょっと変えてみた、いうか加えてみた。
今年は高くても色揚げを与えようかと考えていたのですが、
増体用の餌なのだけど、成分的に色も上がる・・・らしい。
というふれこみの餌を試験的に今シーズンは与えてみることに。
それ単品だとちょっと不安もあるので今までの餌も半分混ぜて与えてます。
良い結果出るようならまた書きたいと思います。





沢がに
E01-6513.jpg

水見に行ったらいた。
一枚撮ってカメラがメディアに書き込んでいるうちに
水の中に逃げられた(笑)。





カエル二種
701-6955.jpg E01-6514.jpg

左はアカガエル、右はヒキガエル。
アカガエルはいくらでもいるけど、ヒキガエルはめったに見なくなった。
以前は家の周りをのそのそ歩いていたのですけど。
ヒキガエルの代わりに良く居るようになったのがウシガエル。





トンボ
701-6961.jpg





カマキリ三匹
701-6924.jpg 701-6941.jpg 701-6952.jpg


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR