またアルパカの赤ちゃん

2012/08/04 Sat

今日も晴れです。
朝から暑い。
というか暑すぎです、何とかしてください・・・。
このままだと茹ってしまいそうです(笑)。


実際当才魚を選別するために野池に入って地引き網引くわけですが、
まぁ池の水の温かい事、びっくりするくらい温かい(笑)。
水は痛むし酸素は減るしで高すぎる水温は
個人的にはあまり歓迎ではないのですが、天気が良いのでしょうがない。
さば尾たちの様子見ながらやっていくしかないかな。

今日も午後からまた、
当才池の選別の為網を引かねばなのですけどね。
このくそ暑い中胴付き長靴穿いて居るとクラクラ来ます(笑)。





ここからは駆け足。

以前も紹介した、家の近くにあるアルパカ牧場。
またまた赤ちゃんが生まれたというので、行ってきました。
今回は赤ちゃんだけじゃなく、他のも少しだけ載せます。

まずはその赤ちゃん。
G01-3525.jpg G01-3529.jpg G01-3527.jpg G01-3540.jpg

今年に入って3頭目。
前の二頭は茶色だったけど、今回は白。
生まれてから約一週間たってます。
これより大きく成らないようなら、家で一頭飼えるのですけどね(笑)。
ダイハツのCMで小池栄子がやってますねぇ(笑)。





今回生まれた子の親。
G01-3530.jpg





今年最初に生まれた子と親
G01-3536.jpg G01-3537.jpg

左の写真の仔なのですが別の親からおっぱい貰って飲んでます。
(写真はおっぱい飲んでるとこじゃない)
右が当の親。





去年生まれた子
G01-3528.jpg





寝てるだけです(笑)。
G01-3533.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

水大丈夫ですか。

胴長での網引きご苦労様です。
私の場合は服のままでとか、時にはパンツ一丁でするので日焼けが凄いです。

ところで質問が有ります。

野池の保水性はどうしているのですか?

私の野池は上流に水を貯める所が無い野池は大量の注水をしないと水位を確保出来ません。

重機で転圧して作った池で無いので仕方無いのですが?

Re: 水大丈夫ですか。

decodeco1950さん、こんにちは。

水大丈夫じゃないです(笑)。野池の水出せるだけ田圃に出しましたが、まだ足りません。
このままだと水の無い場所によっては田圃の稲枯れるかもしれません(笑)。
後は神頼みです。

地引網引きは昔から同付き長靴でやっているので、暑かろうが何だろうが胴付きでやりますねぇ。
癖というか習慣みたいなものです。
若かりし頃は肌を露出してやったこともありましたが、アブやブヨにやられるのが嫌でいつの間にか止めました。胴付きでするのは網引きのみで、後は長靴に変えますから露出している部分の日焼けは自分もハンパないですよ。日焼け対策より暑さ対策がメインですが、海で使うビーチパラソルは選別の必需品です。


質問の件ですが、重機で作ってもらった野池は土手が吸うのと蒸発する以外は水は減らないです。
というか、水が減るようなら漏れるということなので、クレーム対象になるので直してもらいます。まぁそんなことはないですが。
池によっても違いますが、それでも当然減っていきますので、湧水なりをかけて水位を保つようにします。
と言ってもかける水がある場所に限りますから、無いところは減りっぱなしです。

肝心の保水力を保つためにですが、我が家では毎年秋に野池の土手をランマで締めます。
やっているのはこれ位で後は特に手をかけてはいません。
ただ、ランマ締めの効果はかなりあると思っています。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、これ位しかやってません。
さば尾好き















プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR