今日も拾い物

2012/08/09 Thu

今日は曇り。
先週は茹だる様な暑さだったのが、今週に入ったら突然陽気が変わった。
暑いのは変わりませんが暑さの質が違う、まるで秋のよう。
相変わらず雨は降っていませんが、
この天気のおかげで稲は枯れずに済んでます。
先週の様な天気が続けば今頃は枯れている。
後は枯れるのが先か雨が降るのが先かだけです(苦笑)。

かと言って水が無い田圃は大ヒビが入っている、
突然去年の様な大雨が降れば田圃の畦が崩れてしまうかも・・・。
難しいところです。

今の野池。
E01-6565.jpg E01-6562.jpg

見た目は水ありそうですが、
すり鉢状になっているので水量的にはあとわずか。
満水の写真を探したのですが、さば尾のみしか映っていない(笑)。

この水を全部田圃に入れると、今度は野池の土手や底にヒビが入り、
水が溜まらなくなる。
最悪野池の土手が雨で決壊してしまうこともあるし。
これでも出し過ぎなくらいなのですが・・・。

先週までは稲の心配してましたが、もう開き直り。
後は成る様にしかならない。
上にも書きましたが、雨が先か枯れるのが先かです(笑)。

それにしても、写真で見ると野池の土手草だらけですね。
休み中に除草剤撒きでもせねば。





里芋
E01-6541.jpg E01-6543.jpg

ついに里芋枯れてきました。
これは二か所植えてあるうちの一か所、
もう一か所は田圃の水くれているので、これよりはまし。





何時もの棚田・棚池。
E01-6566.jpg E01-6569.jpg

今週はずっとこんな感じ。
スッキリ晴れもせず、かと言って雨降らない。





セミの抜け殻
E01-6579.jpg E01-6580.jpg

同じ抜け殻を裏表から撮ったわけじゃない。
畑のキャベツにかかっている寒冷紗の外側と内側にあった奴。
内側のセミは脱皮した後どこから出ていったのでしょう。
周り探したけどいませんでしたが・・・。





今朝の拾い物。
E01-6582.jpg E01-6583.jpg E01-6589.jpg

街灯の下に落ちてた、カブトムシの雄。
大分弱っているらしく動きも緩慢、内羽もきちんとたためてない。
写真撮った後逃がしましたが、大丈夫かな。





コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR