相変わらず水に困ってます

2012/08/15 Wed

今日の天気は色々(笑)。
朝は晴れてたのですが、昼過ぎから夕立しかも激しく。
その後は雨が降ったことなど忘れたように又晴れ。
自分がいたところはこんな天気だったのですが、
自宅付近も夕立降ったでしょうか、気になります。

というのも相変わらず雨降らなくて困っているので・・・。
まぁ、13日の夜から朝にかけて少しは降ってくれたのですが、
田面はそれなりに濡れまして降らないよりも良かったですが、
満足できる量には程遠く。
希望としては野池から田圃に出した分の水を取り戻せるくらいは降って欲しい。
それだけの量が溜まるのは何時になることやら・・・(笑)。

そんな訳で夕立と言えど兎も角雨に降って欲しい。
野池に水が溜まらないと、一寸したことでさば尾たちが口上げする。
そうならないために餌は控えめにしなければならず、
大きくする一番大事な時期に飼い込めない。
困ってます。





ここからはは最近の田圃の様子を中心に駆け足で行きます。
まずは水不足で枯れかけの稲。
E01-6595.jpg

一部稲の葉先が黄色くなっているのが分かると思います。
この場所はどうやら田面が硬いようで何かある時はここから。
いくらトラクターで深く耕してもここは駄目。
根が深く入っていけないのか、ここだけ保水力が悪いのか。





同じ田圃の違う場所。
E01-6594.jpg E01-6600.jpg

左はまだ穂が出ている稲が少ないと思いますし、
右はもう穂が出そろってきている。
本当はこんなことあってはいけないのですが、
水の有るところと無いところではこれくらい違う。
平らにすればって思うと思いますが、なかなか難しかったりします。

しかし同じ田圃でこれだけ違うと稲刈り磁気が大変なこと何るのですが(笑)。





何時もの定点観測の田圃。
E01-6610.jpg

ここは水には困らない場所。
今年分は肥やしが少し足りなかった模様。





これまた違う田圃。
E01-6636.jpg

ここは毎年なのですが、雀が付く。
歩に実が入り始めると、雀にやられるので雀除けです。





今朝の風景。
E01-6623.jpg E01-6621.jpg E01-6624.jpg

何時も紹介する山と棚田棚池の景色。
今日の写真は中途半端っす。





当才野池。
G01-3648.jpg G01-3652.jpg

ここは水があるので心配せず餌やり出来る。
のですが、さば尾たちを狙う鳥が居るらしくあまり浮いてくれない。
ゆっくり見れずにつまらないのです(笑)。





沢がに
G01-3663.jpg G01-3667.jpg



これを書いている途中突然の大雨。
あっという間に止んだけど。
この雨我が家付近も降ってくれていると良いのですが・・・。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR