最近の畑の様子

2012/08/17 Fri

今日も晴れ。
天気予報は終日曇りで午後からは雨が降るかもとか言ってましたが、
朝からずっと快晴です。
雨なんて降りそうもないです。
今回の雨マークを逃すと、来週いっぱい晴れが続くと天気予報は言ってますが、
我が家の田圃と野池はどうなってしまうのでしょうか(笑)。

まぁ、水の無い場所の田圃の事は諦めることにしました。
成る様にしかならないです・・・。

それよりも野池が心配。
野池に入っているさば尾たちも心配ですが、それよりも野池事体。
限界まで水を出してあるので、この先も晴天が続くと土手にヒビが入る。
其処に大雨でも降ろうものなら・・・。
一昨年それで野池の土手一度作り直しているのですが。
今年もそんなことにならないことを祈らねば(笑)。





今日はタイトル通り、最近の畑の様子を写真いっぱいでてきます。
まずは何時も出す、山芋。
G01-3588.jpg G01-3593.jpg G01-3589.jpg

山芋は天気でも地上部は元気にしてます。
芋の部分は掘ってみないと分かりませんが・・・。
右は成り始めたムカゴ。
ムカゴが成ると芋が大きく成らない。





コンニャク芋
E01-6647.jpg E01-6651.jpg

右側写真の中央部二本は雨が無いせいか、大きく成らない。
無事に秋には収穫できるのでしょうか(笑)。





キャベツ
G01-3450.jpg G01-3598.jpg

左は暫く前の写真、右が現在。
結構成長してきているのが分かると思います。
数日於きにに水やりしているみたいですけどね・・・。
キャベツは兎も角モンシロチョウが天敵。
今のところはネットの中に侵入されてはいないみたい。





人参
G01-3586.jpg

先日数本掘ったら結構良いサイズになってた。
もうすぐ収穫できそうです。





トウガラシかな
G01-3629.jpg

同じ様なのが植えられているのですが、
これがなんだったのか忘れてしまった(笑)。





かぐら南蛮
G01-3605.jpg E01-6646.jpg G01-3607.jpg

お盆を過ぎたからこれから辛みが増してくる。
右は色づいてきた奴。





ナス
G01-3600.jpg G01-3601.jpg







G01-3619.jpg G01-3620.jpg

左の緑かがったものはまだ若い。
白っぽくなってきたら食べごろかな。





トマト
G01-3635.jpg G01-3639.jpg G01-3632.jpg

色々作られてますが、自分食べないので紹介のみ。
カミさんは黄色のミニが甘くて美味いと言っていた。





お花
G01-3626.jpg G01-3625.jpg G01-3627.jpg

時期を過ぎてしまいましたが、お盆の用の仏花。
暑さの中水不足で開花時期が遅れたらしい。





牛蒡
E01-6650.jpg

今年の牛蒡は諦めたらしい(笑)。
暑すぎて水やりに手が回らないらしい。
諦められたので、草も取ってもらえず放置。





おまけ、二枚
E01-6640.jpg G01-3642.jpg

蜘蛛とカエル、どちらも畑の虫を捕ってくれる。
しかもこの蜘蛛、少し前に見た時より随分大きく成っているし。
これからも頑張って仕事してください。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR