今日もカマキリ

2012/08/18 Sat

今日も晴れてます。
お盆が終わったからと言っていきなり涼しくなってはくれません。
それでも朝晩は大分涼しくなって来たのですけど。

それよりも日が短くなってきた。
あ五時頃まで薄暗いし、夕方も六時半には薄暗くなってくる。
毎年の事なのですが、きせつの移り変わりを感じます。
まぁ、自分的には秋雨前線に頑張ってもらいたい感じですけどね(笑)。





何時も変わり映えしない写真で申し訳ないのですが、
更新出来る時はしたいと思っているわけで、
かと言って目新しい素材がある訳ではない。
結局いつもと同じような写真になってしまいます。
お許しを。

ということでタイトルのカマキリに行く前に、
稲に止まっていた虫の写真から。
701-7000.jpg

名前は分かりませんが、透明の羽が面白いかなと思いまして。





カマキリ三匹。
701-7016.jpg 701-7019.jpg

701-7042.jpg

701-7045.jpg 701-7047.jpg

どのカマキリも田圃で食糧調達に大忙しのようです。
成長にも個体差がかなりあるようで、下段の奴は既に羽が生えそろっている。
上段のタイプが一番大きく成ると思う、羽が生えかけ。





イナゴ
701-7021.jpg 701-7065.jpg

701-7057.jpg 701-7039.jpg

今年はどの田圃もイナゴ目につきますが、この田圃は特にひどい。
穂が上がる前は網で捕って烏骨鶏に上げてましたが、
穂上がりしてからはそう簡単にはいかない。
薬撒かないので、仕方ないと思ってます。





バッタ
701-7027.jpg 701-7061.jpg

イナゴ同様バッタも今年は沢山います。
此奴らはイナゴのように稲の葉っぱ齧ることそうは無いので無視です(笑)。





蚊トンボ
701-7066.jpg

黄糸トンボかな。







701-7008.jpg

名前忘れてしまった(笑)。






701-7003.jpg 701-7007.jpg





おまけ
701-7051.jpg


田圃の畦に植えている枝豆の花です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR