またお買いもの

2012/08/21 Tue

今日も晴れてます。
気温も上がって相変わらず暑いです。
秋の気配なんて日中はみじんも感じませんが、
朝一にバイクに乗って餌くれに行くときは、
半袖だと少し肌寒いかなと感じるようにはなりました。
それも日が昇ってくればアッと言うのに汗ばむ陽気になるのですけどね。

本当はお盆が過ぎたので、今頃から田圃の水を落として、
田面を硬くする時期に入らねばならないのですが、
未だに雨待ちってどういうことって感じです。





今日も特別変わったことある訳ではないので、
小ネタを幾つか織り交ぜながら行きます。

まずはタイトルの買い物。
草刈り機
E01-6698.jpg

買ってきて一度使ったので、真っ新ではない。

草刈り機は田舎の農家が一番よく使う農機具だと思う。
我が家の機械の稼働時間では断トツの一位。
自分用と親父用に各一台有るのですが、一台壊れて調子が悪い。
二人同時に使うこともあまりないので、使いまわしていたのですが、
色々あって一台買ってきた(笑)。

今までのものは親父の希望でともかく軽くて使いやすいもの。
自分が使うにも軽くて良いのですが、少しパワー不足だったりもする。
そんな訳で、今回は自分用に少し排気量の大きいタイプ。
このタイプだと刃も大きい径がつけられる。

使ってみたのですが、新品だけあってすこぶる快調。
でも実はこれ去年のモデルだったりします。
去年のがお安くなっていたからケチって買ってきたわけではありません。
今年のモデルから安全基準が変わってとあるレバーが付いた。
自分的には無いやつの方が使い勝手が良いので、去年のモデル。
ちなみに値段は今年のと同じでした(笑)。





雀除け
E01-6695.jpg E01-6696.jpg

先日紹介した、田圃のすすめ除け。
最初は黄色と白のテープを張ったのですが、全く効果なし。
例年だと赤と白のテープを張るので黄色が良くないかと思い、
追加で二段に張りましたが、雀テープの下で稲穂食ってます(笑)。
毎年同じでは効果ないのでしょうか、
それとも最初に黄色を張ったのが良くなかったのでしょうか・・・。
ここ家の脇にある田圃なので、この畦は良く歩く。
其処がすすめに食われているの見ると、面白くなかったりします。





湧水
G01-3066.jpg G01-3215.jpg E01-6683.jpg

左から梅雨の最中、中央はその数日後、右は今。
地震後に掘られた横井戸ボーリングからの湧水です。
この水を集めて右の写真に写っているホースでアスパラの畑に流してます。
最初は朝、空にしても昼過ぎには満タンで溢れていたのが、
夕方までかかって溢れるようになり、
ついに丸一日かかっても満タンにならなくなった。
この水がこんなに細くなったのは初めて。
というか、いつまでアスパラの水くれ続けなければいけないでしょうか(笑)。






E01-6680.jpg

今朝、畑に行ったらついに畝間に敷草を始めた。
我が家こんな面倒な事しないタイプなのですが・・・。
それだけ今年の夏は雨が無いということかな。





今朝の給餌風景
E01-6690.jpg E01-6691.jpg E01-6692.jpg

三才以上が主に入っている池。
やたらで生まれた当才もいますが、それはご愛嬌。

この池は最大水量の5分の一位しかないのですが、
さば尾たちは夏の暑さをものともせず餌食いまくってます。
暑いので日中は全く姿を見せませんが、
朝と晩の給餌時には人の足音聞いて寄ってきます。
デカくなっているし緋の上がりも良さげな感じです。
ただゆっくり浮いていてくれないので、
上のような写真しか撮れませんが。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お久しぶりです。
残暑の中、お疲れ様です。
さば尾、順調に育ってますね^^
秋が楽しみですね

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
今日書いたように、当才は何時まで経っても落ち着きません。
二才以上は今のところ順調・・・かな(笑)。
調子がよさそうに見える時は出来るだけいじらないようにしてます。
秋の前に雨が欲しいさば尾好きであります。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR