まだ やたる

2012/08/27 Mon

今日も晴れてます。
いつも通り暑いです。
ブログ書いてない間に夕立なんて来てません(笑)。

と、言うことで相変わらず水が無くて苦しんでおります。
このままいけば稲も実が入る前に枯れてしまうところが出そうです。
水があるところはこの晴天と暑さで、刈取り時期早まると思う。

台風でも来て雨を降らせてほしいという思いもありますし、
大雨がいきなり降ったら去年の7月豪雨の再現で
土砂崩れ起きる場所も出るかもしれないし。
何より稲が転んでしまう(笑)。
どちらを取るかは難しい所ですが、それでも雨が欲しいかな。

毎度毎度、雨乞いの始まりで申し訳ないです。
まぁそれ位切実なのだと思って許してやってください。





まずは昨日の空の写真から。
G01-3688.jpg

G01-3734.jpg G01-3743.jpg

上が朝で下二枚が夕方。
朝の写真などは秋の空っぽくなっているとおもうのですが。
陽気は真夏のまんまです(笑)。





タイトルのやたら中の奴ら
E01-6741.jpg E01-6744.jpg 

「やたら」って何。
という方もいるかもしれませんので、簡単に。
飼い主の意図しない産卵行為及び
その結果生まれてくる仔達をやたらと呼びます。
今朝持っていたカメラの押してから写るまでのタイムラグが大きい。
結果上のような、後姿的な写真しかない。

さば尾は二才の春から産卵します。
この池にも春生まれたやたら達が結構いるし・・・。
真夏を過ぎたお盆過ぎからのこの時期も例年だと産卵する。
でもそれは雨が降って水が変わったりと何かのきっかけがある。
毎日高温が続くこの時期にやたらというのは予想しなかった(笑)。
それでも朝晩は結構涼しくなって来たので、それがスイッチになったか。
どちらにしても今の時期の卵は
春生まれの当才たちの良い餌になることでしょうが・・・。

毎日くそ暑い日が続くこの時期のやたらはちょっとびっくりした。





ついでなので二才達の食事風景。
E01-6736.jpg E01-6738.jpg 

上のやたらと同じ池。
今年は暑い日が続いて田圃に水出せるだけ出したせいもあり、
夏場に思いっきり餌やりが出来なかった。
例年より二才の秋上がりは小さくなりそう。
雨が降って水が増えてくれないことにはこれからも餌十分にやれないし。
困ってます(笑)。





ひまわり
G01-3719.jpg G01-3722.jpg 

前回朝顔、
今回ひまわりと真夏が過ぎてから夏の花を紹介してますね。
行く夏を惜しんでということで・・・。


花と言えば余談です。
以前「ねじばな」の写真を紹介した事がある。
ねじれて咲く様子が可愛いので紹介したのですが、
我が家の田圃回りにはふつうに生えてる雑草というか野草ですが
ねじばなって珍しいのですか。

今朝新聞の折り込みに花や果物の苗を通販で売っているチラシが入った。
何気に見ていたら、ねじばなの苗五本で1980円ですと。
びっくりした。
自分何万円分を草刈り機で刈り飛ばしたろう(笑)。
来年ヤフオクに出したら売れるかとか、一瞬考えた。
まあ、面倒くさくてそんなことしませんが。
欲しいと思う人いるのだろうか。






稲穂
E01-6722.jpg 

穂も大分黄色く色づいてきました。
と言っても今はもっと黄色くなってきてます。
これだけ暑いと日毎に色づいていきます。





おまけ
G01-3718.jpg

春に野池に二つ入れたホテイソウ爆稙中です。
今年は網引きの邪魔になるのと、秋かたずけるのが面倒なので、
この野池のみ入れたのですが順調に増えてます。
池上げまでにどれだけ増えることか。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。お世話様です。
私も雨が降ることを願っています。
農作物、さば尾(金魚)が心配です・・・

Re: No title

ヒデさん、こんにちは。
今朝少し雨降りましたが、田圃や野池の足しになるほどではありませんでした。
少しづつ秋が近づいて来ればよいと気楽に考えるようにしました。
いくら気を揉んでも天気ばかりは思うようになりませんから(笑)。
今日のブログに二才の食事風景を再度載せます、雰囲気だけでも見ていただければと思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR