最近の畑の様子

2012/08/29 Wed

今日も晴れてますが、昨日までより雲は多めかも。
気温は相変わらず無駄に熱いですけどね。

でも、ヤフーの週間天気予報に久しぶりに雨マークが付きました。
このところずっと晴れマークのパレードだったので、
雨マークが付いただけでもホッとします。
まぁ、これで降らないとまた落胆も大きいのですけどね(苦笑)。
徐々に秋の天気に変わってくるということなのでしょう。

もう田圃の稲は枯れ始めたので、ある意味どうでも良い。
成る様にしかなりません(笑)。
とは言え金魚たちの為にも雨は欲しいので、待ってはいますが。





少し前にも書きましたが、
我が家のような小規模農家は夏野菜が終わった畑に秋野菜を作る。

通常だとお盆前後から種まきが始まっているのですが、
何時も書くように最近全く雨が降りません。
しかも気温も以上に高しい。

雨の降るのを待って秋野菜の種まきを始めるつもりでいたようですが、
ついに待ちきれなくなって水くれしながら種まき始めた。

G01-3676.jpg E01-6760.jpg

左は少し前に紹介した、夏野菜を取り除いた後。
右は今の様子、畝を作って種を蒔き終えている。






下は畑の隅に据え付けられた水タンク。
E01-6761.jpg

普段は車庫の二階で眠っているのですが、久しぶりの登場。
200ℓのポリドラム缶。
普通のドラム缶だと重すぎて一人では動かせないので、ポリの容器。
ここから水を汲んで畑にまく。





水汲み用のタンク。
E01-6762.jpg

水道だと料金が心配なので、
山から水ポンプアップして運びます。
上のタンクとと以前紹介した500ℓと今は二か所。





水やり後。
E01-6801.jpg E01-6802.jpg

こんな感じで、朝だけだったり朝晩だったり水撒いてる。
何が植えられているかは芽が出てこないと分からない。
朝早くなのりで、写真が暗くてすみません。





ここからは今の野菜の様子。
サツマイモ
E01-6765.jpg

サツマイモも水不足で育成不良です(笑)。
今頃は蔓が伸びて畑の地面など見えないくらいになっているはず。
なのですが今年はこんな感じ。
好きな芋の手のきんぴらも今年は食えてません。





落花生
E01-6771.jpg

上のサツマイモ同様です。
このままだと秋掘っても豆成って居ないかも。





長葱
E01-6768.jpg E01-6769.jpg

長葱はもともと陽の光が大好き。
なのですが、さすがに今年の陽気には参っている(笑)。
晩秋までにはもっと太ってくれることでしょう。





空き地
E01-6773.jpg

ここはスイカが植えられていた場所。
スイカは豊作でしたが、その後が続かない。
本当は大根でも植えるつもりだったのでしょうが無理。
何か所にも水運び出来ないので、ここは雨が降るまで様子見。





キャベツ
E01-6790.jpg

以前も紹介しましたが、
暑さに負け水ずを貰って順調に育ってる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR